□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1歳9ヶ月~10ヶ月の頃

2009年10月23日 | バンコク生活&育児
◇◇21~22ヶ月◇◇

イヤイヤ期、始まる?!


●環境
季節は9~10月。
雨季雨季で雨→冠水が続いています。
夜の気温は下がってきたみたい。
扇風機のみor寒くて消しちゃうことも。


●おしっこ・うんち

初トイレ成功。おしっこしたいの?→トイレでチヤ~っと。でも1回のみ。
外出が増えてトレパンでいることも少ない。
お友達がトイレでしているのを見てちょっと影響されたけれど
それは便器にまたがるって部分。
したい→トイレで はまだ先のよう。

うんちは出た後に抱っこ求めてくるので分かることが多い。
事前はなかなか・・・

●食事・睡眠

食事 よく食べます。ほぼ大人と同じ。葉物は苦手かも。キュウリが大好き。
   トマトもちょっと食べるようになった。
   肉系はウインナー以外はあまり好まず。
   お菓子の場所が分かるようになりご飯よりお菓子をたくさん食べてしまう。   アイスクリームの味も知ってしまった。
   ヤクルトも大好き。
   牛乳は200ml以上飲むと下痢しちゃうのに好き。
   パン>うどん>ごはん。

睡眠 昼寝はしない方が多い。
   夜は9時過ぎの就寝。
   寝る前の本3冊が日課。
   寝入る前は頭や耳かき要求。


●歯磨き
自分で磨くのも、仕上げ磨きも駄目。
趣向を変えて、ふき取り作戦でしのぐ日が増えたけど、これも駄目に。
無理やり羽交い絞めの力ずく。。。
しかもほぼ夜寝る前だけです。
うがいは練習中。ペーはちょっと覚えてきたけど、グチュグチュはまだ。

●aoくん
・お友達にゼスチャーだけど謝罪ができた。
・積み重ね遊びブーム(缶詰、プラレールのレールとか)
・就寝時消灯を嫌い、点灯を強要。途中で目を覚まして消えていても点けるまで泣く。
・イヤイヤ期始まった??お風呂もオムツ替えもすべて拒否。外出からの帰宅も拒否。外で裸足で真っ黒になって汗だくでウンチもしてるのに着替えもお風呂も拒否。
・TVや本の模倣遊び増える。踊ったり上手に真似します。
・託児約1時間半泣き通しで甘え増加。しがみついて離れない。

●私
・託児付きのヨガを始めた。
 同じ施設にはいるけれど、ヨガ中は完全に分離。泣き声聞こえるとかわいそうだけど、自分の時間を過ごしている開放感。
 ただ、子供が家庭でイヤイヤ増加し私のイライラも増加。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿