□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1歳8ヶ月~9ヶ月の頃

2009年10月04日 | バンコク生活&育児
◇◇20~21ヶ月◇◇

ものの名前に興味が出てきたみたい。
意味ある言葉はなかなかしゃべれないけれど、
言葉の理解はかなり発達。

●環境
季節は8~9月。
雨季雨季で雨→冠水が多いこの頃です。


●おしっこ・うんち

オムツはくのが嫌なのは変わらず。
でも外出することが多いので、無理やりオムツはかせています。
トレパンでは100%近く事後報告がおしっこうんち共にあります。
オムツでも1回で交換を要求してくることも。

トイレには座りたがりますが、ほんの1分程度。
結局トイレでは出ず・・・
その後5分以内にどこかでやらかします。
ちょっとずつ出そうな感じが分かってきているようですが、まだタイミング合わず。

●食事・睡眠

食事 よく食べます。ほとんど大人と同じ物になってしまいました。
   遊び食べは減ってきたけれど、やっぱり散らかします。
   
睡眠 昼寝はしない方が多い。
   なのに夜は9時過ぎの就寝。
   無理に寝かしつけしても疲れるので、眠たくなるまで一緒に過ごしてます。



●歯磨き
自分で磨くのも、仕上げ磨きも駄目になってきました。
無理やりしてしまうことも・・・



●aoくん
・起床時に「おーい」と呼び寄せる。
・「コレ、コレ」と名前を知りたがる。
・「あぴやでそえんね~」と何やら良くしゃべる。
・クーラーボックスなど箱に出入りして良く遊ぶ。
・PCを蹴ったり叩いたり投げたり・・・(ハハがコドモそっちのけなのが気に喰わない様子)
・ごめんしなさい!で手を額に当てるゼスチャーをする。
・就寝時、頭~手~足をなでさせる。しないとすごい怒る。
・イヤだと手を払いのける。
・肉や骨にかぶりついて食べる。
・「コレコレ」と指差しup
・荷物を持ってバイバイと手を振る。
・ハハと分離3時間の初託児、まったく泣かずに過ごす。
・10m離れたお友達を、ハハの指示で迎えに行くことができる。
・肯定時にはうんうんとうなづく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿