□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

21w3d

2007年08月08日 | 妊娠・出産
21週です。
胎動が日中仕事中でも感じる程です。

20週過ぎると私の行っている病院では、母子手帳に助産師さんが
測定結果を記入してくれます。
初めて腹部エコーもしました。
手とか足とか頭とか骨とか心臓とか見せてくれました。
そして男の子か女の子かも分かりました。

始めに尿検査して、エコーして、助産師さんの計測、先生の診察、助産師さんからの今後の説明やおっぱい管理について、採血。
今日はたっぷり2時間かかりました。

私のおっぱいはすこし扁平と言われ、体調見ながらおっぱいマッサージをするようアドバイスされました。
(マッサージの刺激で子宮収縮させるホルモンが出やすくなって、酷いと流産に繋がるそうです。怖い。でも赤ちゃんが吸いやすいように柔らかくしてあげないといけないんだそうです。本格的には36週からでいいらしいのですが・・・)

赤ちゃんは、只今400g弱。やや小さめだけど器官等今のところ特に問題なく、元気に育っているとのことです。
子宮口に顔を埋めていてお顔は分かりませんでしたが、手足をバタバタさせていました。


最近の変化
・先週末に焼肉を久しぶりに食べました!
 お肉を美味しい♡と思えました。
・今日はファミレスでご飯が食べられました!
 でもやはり臭いは気になりました。
・午後7時まで残業できるようになりました。
 空腹のオエっはあるけど、楽です。

でも、疲れやすいし、お腹が痛くなることも増えました。

これから、ドドッとお腹が大きくなるそうです。
腰が心配。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くすりゆび)
2007-08-09 14:32:31
やっとお肉が食べれるようになったんですね。
おめでとうございます。笑
赤ちゃんも順調そうでなによりです♪

私の場合お肉は大丈夫なんですが、
お魚が一切ダメになりました。
週に2回は最低でも魚を食べてたのに、
ここ最近は魚料理は全くしてません。
夕暮れ時に窓を開けてると、
ご近所さんから焼き魚の臭いがぷ~んと・・・。
やばいっと速攻窓を閉めてます。

おっぱいマッサージで流産になることもあるんですね。
知りませんでした。
知らないことがいっぱいです。
またいろいろ教えてください。


返信する
でも調子に乗ると・・・ (らよよ)
2007-08-09 20:17:20
くすりゆびさん
こんばんわ。
そう、やっと少しずつお肉が食べられるようになってきました!でも調子に乗ると、吐いちゃいます。
それか、ずっと肉風味のゲップで気持ち悪くなる。。

私はお魚は大丈夫で、焼き魚を時々食べていましたよ。

なんか、不妊治療の時はいろいろ一生懸命だったのに
今は、適当なんです。。。
分からないことだらけ。

そうそう、変化と言えば、最近お臍が右寄りになってきました。何でぇ?
返信する
Unknown (SHIRO@家)
2007-08-10 21:51:52
食のストレスが減ってきている様子で
何よりです~!
手足バタバタ・・・何か、かわいいねぇ(*--)ノ
一生懸命らよよさんのお腹で泳いでいるのね♪

こちらも来月から、本格的にタイミングあわせを
頑張っていくよ~!
返信する
!! (らよよ)
2007-08-11 12:32:24
SHIROさんへ

お、いよいよ本格的にですね!
排卵のタイミングと自分の気持ちのタイミングと
旦那さんのタイミングが、それぞれ無理をせずに合うといいですね。

泳ぎは過激になってきていて、こっちがビクっとするほどの時があります。バタフライかな?
返信する

コメントを投稿