□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1歳7ヶ月~8ヶ月の頃

2009年08月20日 | バンコク生活&育児
◇◇19~20ヶ月◇◇

●環境
季節は7~8月。
やっと雨季っぽい陽気に。
鈍より曇り空のことが多く(でも晴れ間も必ずある)、スコールもたまにあります。ゴロゴロ雷もすごくなってきました。
気温はもちろん30度超えの毎日。
最近寝苦しい為か、毎朝体がだるいです。



●おしっこ・うんち

おしっこは水分をたくさん取るようになったので頻繁。
夜間はおむつ飽和状態です。
おむつを履きたがらず、トレパンならまだどうにか履いてくれるので
トレパン開始になりました。
トレパン時はほぼ100%に近い事後報告率です。
おしっこやうんちが出た後は「出た出た」と叫びながら踊って笑えます。

うんちは、食べる量が増えたためか、また1日2~3回はします。
だいぶ固形になってきました。

補助便座はうんちがちょこっと1回のみ。
興味はあるけどタイミングはまだ合わないみたい。


●食事・睡眠

食事 よく食べます。ほとんど大人と同じ物になってしまいました。
   遊び食べは減ってきたけれど、やっぱり散らかします。
   バナナは丸1本、ヨーグルトも1カップ、牛乳も200mlぺろりと平らげる。
   ウインナーや納豆、キュウリやマンゴーが好きです。

睡眠 昼寝はしない方が多い。
   汗だくだくに外出すれば、移動中に眠りに落ち3時間くらい寝ることも。
   夜はすっかり遅くモードで23時近くにどうにか寝かせます。
   寝る時は水入りボトルがないと絶対ダメ。
   おかげでベッドはいつもびしょ濡れ。
   飲むときは一晩で500mlはのみます。


●お風呂
シャワー浴。
頭からかけても大丈夫!
お友達の家でみんなで入る体験もしました。

うんちの後に浴室に連れて行くと自分からお尻をシャワーに当てるのがかわいい。

滑り止めマットや椅子などお気に入りアイテムをセッティングしないと怒ることも。


●歯磨き
しまじろうの歯磨きDVD効果継続。やたらいい子に仕上げ磨きさせてくれます。
うがいを真似したがるので、練習中。でも、いっつも飲み込んでしまう。


●湿疹
虫刺され2箇所すっごくはれた。
引っかいて掻きこわして出血。

散髪・・・もちろんバリカンで。
ゴルフのだふった後みたいな禿が側頭部に点在。


●aoくん
・手を引っ張って連れて行く。
・水分が欲しいと「じゅっちゅー」と言う。
・「ぴーってした」等、外の音を伝える。
・自分で靴の脱着ができるようになった。
・ずぼんが一人でだいぶはけるようになってきた。
・でも裸が好き。おしっこでるとお漏らしを自分で拭こうとする。
・着替えを自分で持ってくることもある。
・「いたいいたい」と多分痛くないのによく言う。
・ゼスチャーや鳴き真似が増えた。
(はっきりした言葉がいえない分、ゼスチャーが多いみたい)
・体重が9kgになった!!


●その他
・中耳炎なりかけで発熱。これは2日くらいで治まった。
・5針縫う。
 ベッドに積んだ布団1mくらいから多分ジャンプして
 顎の下がパックリと切れた。
 夜間救急で縫合。
 大事に至らず済んでよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿