□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

落ち込んでいます。。。

2008年05月14日 | 斜視
昨日のこと、

元医療関係の友人が遊びに来て早々
「斜視?」・・・と。
2~3ヶ月のころから少しもしかして寄ってる?
と感じたことはあったが、
乳児は焦点合わせるのが下手とあったので
気にしないようにしていた。
周囲からも言われたことなかったし。
言えなかっただけかもしれないけれど。。。
偽性斜視だったらいいんだけれどなぁ。
言われてから気になって気になって仕方ない。
次回予防接種で先生に相談してみよう。


気になって仕方ないけど
先生に診てもらうまではあまり深く考えすぎないようにしよう。
といいつつも目の動きを何度も確認してしまう。
悲しい気持ちになってしまう。
でも、気持ちを切り替えよう。

なのにまたその友人からメール。
ちょっとショックで上の空になってしまったと書いて送信したら
「その気持ち分かる。でも子供為に頑張ろう!」と。

それはね、そうなんだけど。。。。
気持ち切り替えようと思ったのに、また激励のメール。
まだ確定じゃあないのに。。。。


嫌な気持ちますますup。
でもやっぱ気持ちを切り替えようと再度思ったのに


今朝、今度は電話。
「ショック受けさせて御免ね」

これだけだったらよかったんだけど

「前に会った時もちょっと寄ってるなぁと思ったけど小さい時は寄りやすいって
いうし、言わなかったんだけど、久しぶりに会ったらハッキリ寄ってるなと思って。」


・・・・・・・正直、しんどい。
言っていることに間違いはないし心配してくれてるのは分かるけど。

あ~、こういう気持ちなんだなぁ。
この胸をしめつけるような不快感。不安感。

こういう思いをしている人はたくさんいるんだろうなぁ。。。
いろんな意味で。


ついでに
おっぱいの飲みについても指摘。
お客さんがいると集中できなくって興奮して飲みたいのに飲めなくなる我が子。
その場面を見て、それと体重が少なめなのを合わせて、
「前回もそうだったしいつもそうだと思って、大変そうだなぁっと」

これは、たぶん軽度発達障害のチェック項目に当てはまるのではないかという指摘。

心配してのことだと思うが、つい『どうしても何か問題があるという風にさせたいの?』って悪い方向にとってしまう。

とっても育てやすい子だよって返事しているのが言い訳に聞こえてきちゃう。

お願い、もう言わないで。。。。。

またタイに行く前に会いたいと言ってくれたが、

今の私には無理だ。

たとえ正しいことを言っていても、

いつか感謝する日が来るのかもしれないけれど、

会いたくないし、話もしたくない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うう~む (SHIRO@実家)
2008-05-14 16:42:16
ありゃ~・・・

私もいろんな場面で空気読めなかったり
余計な一言言ってるんだろうな、と
この文章を読んで反省しきりです。

なんだろう、ただでさえ子育て初めてで
センシティブになっているママ友に
(しかもお互い医の知識があるととわかってて)
かける言葉って難しいかも。

逆にお互い医療人だから遠慮なくポロリと
言ってしまうことってあるだろうし。うう~む。

人付き合いって難しいもんですよね。
返信する
うん、難しい (rayoyo)
2008-05-14 22:46:46
>shiroさん

もちろん自分も反省・・・というか
気がつかずに誰かを傷つけていることはたくさんあると思う。

良かれと思ったことが余計なお世話だったり、
裏目に出てしまったり。。。
その時は相手がそんな風に感じるとは考えもしなかったり。

ほんとの事を言うのが真の友達なのか
言わないことが友達なのか

ほんと難しい。

次回小児科医に相談する決意をさせてくれたわけだから、結果がどっちにせよ、感謝すべきと思う。

反面、直接言うだけじゃなく、メールに電話にそんなに何度も念を押さなくてもいいじゃないか と
「その気持ちわかる・・・」というなら、告げられた時の気持ちをもう少し考えて、それ以上突き詰めなくてもいいではないか・・・・
と卑しくも思ってしまうのだ。


でもね、私も自分の言動に気をつけようとここで改めて思えたわけだし、
傷つくというか不安になる気持ちも味わえて、
今までよりも少しは他者に優しくなれるかな・・・・
って。


だが、もし誰かの子供に会ってそのような「ん?ちょっとおかしいぞ」って感じた時、
私は告げるのだろうか?触れずにすますのだろうか?


*斜視・・・早い段階で治療することが望ましいとのこと。
返信する
Unknown (SHIRO@実家)
2008-05-16 19:23:07
脊髄反射で(気付いたり何か言われると反射的に)
会話してしまう私なので、私の場合だと
「言っちゃってる」事が圧倒的に
多いんだろうなぁ、と思います。
しかも得意げに喋って相手を不快にさせたりとか
すげーやってそうです。
自覚アリ。タハー(="=)

ただ子供に関しては、やっぱり3歳ぐらいまでは
ものごっつ個体差もあるし、正直良く分からんので
言うとしても、言葉選ぶかなぁ。
うちの甥っ子も明らかにトータルで遅めだけど
私でも言えませーん^^;

uriさんが、子供愛してるし全力投球だからこそ
センシティブにもなるんだろうな、と思います。
返信する
なんとも。。。。 (shino)
2008-05-17 08:49:46
(*-゛-)ウーン・・
こういうのってホント難しいよね。。。
私自身も軽率な言動をとってしまう事があるので、
気をつけていかねばならない事だと改めて考えさせられました。

我が家の場合・・・
生後1W健診で助産師さんに『「ろうと胸」→「手術が必要かも?」or「健診の度に要診察(経過観察)と言われると思う」』と言われた時。

そして。つい最近。。。
ママ友が遊びに来てくれた時。。。
Leoの着替えの時に。。。
「オオ!胸がベコベコッ!してる!!」ってあからさまに驚かれた時。。。(ノ_-)クスン

流石にプラス思考の私でも。。。
この時は凹んだよ。。。(v_v)

なんか。。。
言い方は悪いけど。。。
「五体満足に産んであげられなかった」とハンコを押された感じでさッ。(v_v)

こんな時。。。。
1w健診の時のDr.の「今は色んな個性の子がいる。この胸だってその子の個性だと思って気にしない!今すぐ手術って事はないから安心しなさい。」の言葉をいつも思い出します。

ろうと胸って。。。
幼稚園のプールの時期にいじめれるケースが多いらしく、それでみんな手術を考えるらしいんだよね。
正直。今から「どうして僕のお胸は凹んでいるの?」って聞かれる日がすっごく不安&憂鬱。。。。

その他にも正直、疑ったらキリがない事だけど。。。
不安要素多々有り。
「非常に育てやすい子」なんで。(v_v)

でも・・・
今は結果が出ず、時が来ないとわからない事ばかり。
今はなるべく考えず、我が子の笑顔だけを頼り&信じて頑張るしかないんだよね。。。。


「あまり考えるな!」って言っても今は考えてしまうだろうけど。。。。
Dr.の診断&指示を待とう!(o^ー')b
返信する
ありがとう (rayoyo)
2008-05-19 22:20:15
>shiroさん
>shinoちゃん

どうしても誰かになんとも言えぬ気持ちを吐き出したかった。
一人で右から左へ流すことできなかった。

聞いてくれてありがとう。

でもきっと次回会う時気になっちゃうし
これから私と会話する時に気を遣っちゃいそうだね。
そう思うとブログにこんなこと書いてしまってごめんなさい。

フラッシュ撮影して、瞳の中に光があれば
偽斜視の可能性が高いらしい。
我慢できずに撮影してみちゃった。
あとは明後日予防接種に小児科行くので
先生に聞いてみます。

2~3日は凹んでたけど
実家に戻ってリフレッシュしたので
もう大丈夫です。

ありがとう。
返信する

コメントを投稿