□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

4~5ヶ月の頃

2008年05月12日 | 育児(日本国内)

◇◇4~5ヶ月◇◇

●環境
花粉も減り、窓を開ける日も増えた。
暖房が夜中暑くて下げることもしばしば。
今はoff。
しかしここにきて寒さがぶり返しエアコンで暖房中。
服装もコンビ下着+アウターから、アウターのみになったり
それも半袖にしてみたり。
ここ数日は寒いからまたコンビ下着+アウター

●おしっこ・うんち
おしっこ8回前後、うんち3回前後。
日によっては11回とかもあるけれど。
うんちの状態はそれほど変化なし。
おしっこの臭いが臭くなってきて
ウンチはすっぱい臭いになってきた。

お尻拭きはかわらずぬるま湯+コットン。

オムツは日中Sサイズ。夜や外出はMサイズ。


●授乳・睡眠
授乳は8回くらいで変わらず。
ふと3~4時間あくこと増えてきた。
でも夕方から1時間ごとは相変わらず。
添い乳がお互い出来るようになり
自ら横向きで服を引っ張って要求してくることもある。
暗くてもおっぱいを探し当てるのは不思議。

睡眠はこのごろリズムが崩れつつあるが
基本夜20時前後には寝て、ある時は3時半に目をつぶりながら乳飲んで
5時半にオムツと授乳、7時過ぎに起床っという感じ。
午前・午後でそれぞれ1時間程度眠る。


●お風呂
オットが転勤まであとわずかの頃はなるべくオットに入れてもらい
他は私が入れることに。
洗い場で洗体洗髪し、シャワーで流してから湯船に。
シャワーを体に浴びるのは怖がる様子。頭は気持ち良いみたい。
ここ数日は顔を洗うと金切り声の反り返りで猛反発。


●湿疹
きれいになっていたのに、ケーキの食べすぎか?ウナギのせいか?よだれのせいか?また赤くなってきてしまった。
保湿にヒルドイト⇒一般のローションに変更。
ちょっとの湿疹はアンダーム。
ひどくなったらケナコルト。
ノンケミカルの日焼け止めを購入し、外へ出る時は塗っている。
ちょっと肌かさついているかも。。。


●aoくん
・バウンサーのおもちゃ:足をひっかけて四肢で遊んでいる。
・プレイジム:足で蹴ったり挟もうとしたり。それは上部のボールだけでなく横のポールも。痛くないの?っていうくらい蹴っている。そのせいでジムがずれて頭にハマって泣いていることも。
・穴のあいたボール:顔の横にあれば自分で掴み取れる。足でも遊んでいる。
*とにかく足技がすごい。蹴る蹴る蹴る。テーブルも蹴って動かすくらい。

・泣き方:嫌な時は金切り声と全身を使ってアピール。寝起きは淋し泣きかな?

・体動:さらに激しく布団からずり落ち3mくらい背這い。寝相も悪くて枕が嫌みたいですぐ斜めになってしまう。

・「ば~」って声にも顔にも反応。音楽かかると「ふ~ふ~」っと一緒に歌ってる?
・うつ伏せで:顔があがるようになり腹ばいができるようになった。
左右にごろごろそしてうつ伏せによくなっている。うつ伏せで戻れずなくこともあり。
・立ちたいのかピンピンのびのび突っ張ること多い。
・つねったり引っ張ったりよく掴む。
・舌をだしておもちゃを舐めること増えてきて、時には私の鼻をペロリ。
 食べているのジッと見つめる。ここのとこなんとなくもぐもぐしてる?

●私
今月は結局生理きてない。
オリモノや腰痛はあったけど。。。。
オットがついに渡タイ。
生活のメリハリがなくなると思ったが結構予防接種にベビマにお友達と遊んだり
skypeというテレビ電話みたいので朝晩連絡取り合っているので大丈夫。
でも時差2時間をこちらが合わせているので寝不足気味・・・・


●その他
・三種混合やB型肝炎の予防接種
 B肝ではこれっぽっちも泣かなかった!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック(T_T) (rayoyo)
2008-05-13 22:36:15
元医療関係の友人が遊びに来て早々
「斜視?」・・・と。
2~3ヶ月のころから少しもしかして寄ってる?
と感じたことはあったが、
乳児は焦点合わせるのが下手とあったので
気にしないようにしていた。
周囲からも言われたことなかったし。
言えなかっただけかもしれないけれど。。。
偽性斜視だったらいいんだけれどなぁ。
言われてから気になって気になって仕方ない。
次回予防接種で先生に相談してみよう。
返信する

コメントを投稿