□いろいろノート□

思うことをいろいろと。
+工作+SB+消しゴムはんこ+ソーインング+カービング+釣り+それからそれから…

1際6ヶ月~7ヶ月の頃

2009年07月18日 | バンコク生活&育児
◇◇18~19ヶ月◇◇

毎日誰かはこのブログを見に来てくれているんですね。
なんか嬉しい。
だけど、ここしばらくはすっかりコメントのやりとりがなくなって
ちょっぴり寂しい気もします。
・・・ってこのブログの内容じゃ、コメントしようがないだろうけれど。

●環境
季節は6~7月。
タイは雨季のはずなのに、意外にも雨が少ない1ヶ月でした。
30度超えの毎日で、日中のかんかん照りはまぶしい。
もちろんエアコン稼動。おかげで今月の電気代は5000Bを越えました。。。
夜は扇風機を止める日も数回。


●おしっこ・うんち
起床後しばらくしてか、朝食後に1~2回。
あとは午後に1~2回で、平均3回くらいかな。
後半は1~2週間下痢気味が続きました。

「出た」と言っているような・・・おしっこの事後報告が時々あります。
うんちの時は、事後に抱きついてくることが多い様子。

補助便座にはほとんど座らせていない。

お風呂の時など、おしっこ出るのが気になるみたい。

いつからトイレトレーニング始めようか思案中。
おむつ代がかからなくていいと思ったけれど、
安定するまでは、オネショとか外出時のお漏らしの心配、遠出の際のトイレの心配をしないと
いけなくなる。それが面倒に感じてしまい躊躇。

●授乳・離乳食・睡眠

授乳は、卒業無事にできました。
裸を見ても大丈夫。でも後半、妙におっぱいに興味津々で
「飲むの?飲みたいの?」と聞くと、照れながら手を挙げるのです。
「まだ赤ちゃんなの?お兄さんだよね?」というと、我慢するのですが、
試しに与えようとしたら、ハニカミながらちょこっとくわえました。
両方のおっぱいをちょっとだけ口に当てて、満足したようでした。

私のおっぱいトラブルもなし!

夜中は水入りのボトルを抱えて寝てます。けっこう飲む。

食事は、ほとんど大人と同じようです。
混ぜ混ぜ食べは減ってきたけれど、食べる量も減ってきたような。
好き嫌いもでてきたような。
キュウリ・納豆は好んで食べています。
麺類も好き。
葉物は食べにくいのか、口から出すようになりました。

ヤクルトをもらって味を知ってしまい、「じゅちゅ」と冷蔵庫を差して泣き喚きます。

睡眠は、やはり昼寝なし、夜遅くまで起きている、朝は早め。
すっかりPCやる時間もとれなくなってます。
寝相がすごい。広いベッドを縦横無尽。
旅行で狭いベッドで転落せずに眠れるか心配でしたが、
意外にも用意してもらったベビーベッドに入って寝てくれました。
しかし、柵の間から両足でちゃって頭もはまって動けなくなっていました。


●お風呂
シャワー浴。
ベビーバスに入るブーム再来。
しかもいつもと違うシャワールームで入るのがいいらしい。
自分でシャワーにお尻を当て、お腹をあて、頭を濡らし始めた。


●歯磨き
しまじろうの歯磨きDVD効果がじわじわ出てきました。
シュッシュポッポ あ~ と言うと「あー」と言って口を開くことも!
ちょっと仕上げ磨きさせてくれるようになった。
と言ってもイヤイヤして口をぎゅっとつぐんで無理やり押さえつけての歯磨きも多い。


●湿疹
下痢かぶれがひどくて座れないくらい痛くて泣いてました。


●aoくん
「ばーばーばー」と声を出し笑いながらロビーで回転。目が回って転ぶまで続く。
ビニール袋を引っ張り出し、おもちゃを入れて腕に引っ掛けお散歩。
袋に手を入れて手袋みたいにしてモノを掴む。
タオルであちこち拭き拭き。
長靴格闘30分。
動物のおもちゃにご飯を食べさせたり寝かせたりまたがって乗ろうとしたり。
自分でお着替え!ズボン片方に両足入れたり、裾からはこうとしたり、3枚はいたり。おしりがあがらず半端な格好だけど、日々上達中。
母の手を引っ張って自分の行きたい場所に連れて行こうとする。
教えていないのに、濃厚なチュウをしてくれる。。。
コトバ・・・受話器あてて促すと「あ~」とかちょっと言えるようになってきた。おやつの時なんとなく「もうなくなっちゃった」とか言っている気がする。絵本の絵を「コレ」「コレ」と指差す。
習慣・・・耳かき棒をみると自分から横になる。歯磨きはだいぶ仕上げ磨きをさせてくれるようになった。ご飯もかなり自分で食べている。すごく散らかすけれど。

●その他
1週間下痢気味の後、4泊6日のモルディブ旅行。
早朝にBKKに戻り、夜に発熱、下痢もひどい。
翌日昼には39度超え、病院へ。
下痢が最初なので細菌やROTAウイルスなどだろうということで便検査。
とりあえず解熱剤と整腸剤を処方された。
便検査の結果で抗生剤投与の予定・・・・3日で結果がでるとのことだったが、連絡なし。
Ao助は39度でも元気元気で遊びまくり。昼寝もなし。食欲あり。ただ治りかけの晩、夜鳴きがひどかった。3日間熱があったが、4日目に平熱に戻り、下痢も治った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿