羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

海の釣り@ヤリイカ

2013-11-18 23:37:16 | 釣り
久々にイカ釣りに行ってきました。
震災前は秋になると足繁く通っていたヤリイカ釣り、大津波はすべてを消し去ってしまいました。
傍にあった漁師の牡蠣小屋、岸壁は地盤沈下してしまい、あれほどあった船着場の船は少なくなってしまいました。
海を照らしていた灯りも無くなり、人を寄せ付けない雰囲気になってしまってました。
あいにく釣果も震災後、芳しくなかったので足を向けることもありませんでした。

そんな中、今シーズンもあまりイイ話が聞こえて来なかったんですが、早朝3時過ぎ、思い切っていってみたら…
来ましたよ~11杯釣れました!!

釣り人は私一人のみでしたが、岸壁の外をヘッドライトで照らすとフワフワと漂う群れ…すぐさま餌木を投げ入れると釣れましたよ、
ヤリイカです。

家に戻り、まな板に並べるといっぱいに、一番デカいのは胴長20センチ超えてもうちょいで全長尺越えですね。

早速、刺身用と鍋モノ用に分けて捌き、朝飯はイカ刺し…久々のコリコリとした食感!たまりません。。
アトはガマンして晩御飯へ…当然ビールは進みますよね。

釣りの帰り路、朝陽が優しく見送ってくれました。
今シーズンは期待出来ますよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿