羅須地人クラブログ

テレマーク、釣り、登山・・・
岩手の山の恵みに感謝

テンカラ修行@沿岸釣行

2013-07-18 01:10:39 | 釣り

梅雨空の続く3連休最終日、急遽時間が取れたので山に行くか?川にするか?悩んだあげくエスケープし易い釣りに行くことに・・・しかしこの連休、どこも梅雨前線がかかっていたので水量の少ない所を探したあげく、私のホームゲレンデに的を絞りテンカラ釣行となりました。


最初の場所は私の家の川、水量はそこまで上がってないので釣果はまずまず、前日実証済みなだけに魚の顔は拝めるもやはり2人が同時に入れる河川ではないので、ちょっと入り終了。。
でも、私以外でこの場でテンカラを降るのを見るのは嬉しいモノ。。


場所を移動し、山一つ越えた五葉山系の支流。下見はしていたモノの入渓するのは初めて。
でも、ココの渓相、、イイんです!
1枚岩の川底があったり、苔生した岩肌に同化することも出来て雰囲気がとにかく良いです。
2人で釣り登るにも丁度良く魚も上々。蜘蛛の巣と蚊に若干やられましたが、この日の県内の釣り状況を考えるとココがベスト1に違いないと思いました。


上々の釣果にK太もご満悦。。

徐々にサイズアップ、精悍な顔つきのヤマメになってきます。


そんな中、こんなヤツもちゃんと相手してくれます。

久々の里川での釣行でしたが、たまには良いもんですね。この梅雨の中、ちゃんとした釣りが出来ただけで良しとしときましょう。

K太お疲れさんでした。次こそは山行きましょう!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい渓相でした (K太)
2013-07-21 04:38:11
個人的には何年ぶりかの沿岸方面の渓流釣りでした。悪天候の中、何の問題もなく充分に釣りを楽しめたので、ベストチョイスの沢でした。次回はもっと上流までつめてみたいですな。
返信する
そうね。 (口だけ番長)
2013-07-21 23:23:15
苔生した岩肌、変化のある渓相、五葉山系の河川としては良い沢でしたね。。今度は登山とセットにしてもいいかもね!
ま、今度こそ山だね。
返信する

コメントを投稿