raretaste~はれのかおり

壁際園芸、自閉症の娘と家族のおかしな毎日

こんな夜更けに…愛読書でなーるほど

2011-04-14 02:24:32 | Weblog

ここのところ読んでいなかった“ハーブスパイス館”。
読み返すと新しいことに気付いたりするので、ハーブも奥が深いなぁなんて思うのですが…
さて、今回はバイパースビューグロスなる聞き慣れないものを眺めて、(葉からしてムラサキ科の植物だよね、解毒剤になったんだーふーん。出回らない名前だよねぇ、ん!?)
学名が必ず表示されているこの図鑑…echium vulgare って、エキウムじゃないですかぁ、ウチに11月からずっと青い花が咲き続けてますよぉ(`∇´ゞ
エキウムも色々ありますが、これは2年草か1年草のタイプがハーブ扱いされてるんですね。花を食用に、葉を薬用、花後の根を染料で使えるようです。bluedevilという名前も有りで、分かりづらいですねー。タネを取って秋蒔きがいいようです。
なかなか、目からウロコの真夜中、眠気が飛んでしまいました



うちのエキウムは、まだまだ咲き続けるようです。やっぱり、きれいなブルーですね。


入学式・・・ピーカンはいつものこと

2011-04-13 06:34:59 | Weblog

      

      数日前のラ・マリエの蕾。さすがの完全四季咲き性で、早くからたくさんの花芽を確認しています


     さて、昨日ははーさん入学式でした。入学式は出るんだ!と言っていた旦さんが宣言通り会社を休んで、
     駐車スペースが遠いので三人でタクシーに乗って向いました。
     体験入学よりもいくぶん落ち着いていたように思います。
     入学式だけでなく、開校式も兼ねた式典だったため、簡単に終了とはいあkず、記念撮影の待ち段階に
     なって我慢の限界が着た模様、席を立って不満げに私のところにきました。
     記念撮影で隣に座った新しいクラスメートの耳に指を突っ込んでビックリされる始末。他の人に当たるのは
     やめようよ!
     
     中3担任の先生方、心のこもった電報ありがとうございました。式でお名前を聞いてびっくりしましたよ(笑)

     必ず晴れるはーさんの行事。
     本人のタクシーで帰宅!希望を無視して、徒歩で帰宅しました。所要時間30分。


     

     一重黄木香ルテッセンスの蕾。この子を一年待っていたので、楽しみです



                   本日から、車で毎日送っていくことになります。
     
   


体験入学も終わり、なかなか落ち着かないのは・・・

2011-04-11 00:24:24 | Weblog

      

     蕾は朱色なのに、弾けると薄いブルーのドワーフ・コンフリー。葉はコモンコンフリーの1/3大
                           
                               良いグランドカバーになりそうなので、ウチからモーリンに株分け移植。



ウチより早い開花:ムスカリの後ろに原種チューリップ・レディージェーン。昼間は開いて気温が下がる夕方は細く閉じます

アカンサス・モリスの新芽がきれいです

7日に体験入学に行きました。
新しい環境、クラスメートに慣れるのにはかなり時間がかかりそうです。席に座っていられず、ボードに書かれる文字も漢字がほとんどで、予定の見通しができるとは思えません。今までの一日のスケジュールがどこかなりに表示されていた生活をしていたのに、それがなかったのは一日だけなのか、それともこれからずっとなのか、とか。漢字が読めるタイプの生徒に合わせたやり方に、そうでないはーさんのような人が合わせていけるのかというのが、これから仮クラスで二か月過ごしていく中での第一の課題であるような気がします。
どれくらいこちらの要求が通るのか、最初から諦めずにアクションを起こしていきましょうかねー。
ただ、今日も落ち着かずしきりに確認作業をしてくるはーさん。
カレンダーに、<にゅうがくしき>と、<がっこう>と書かれた今週。<がっこう>は3月までの場所なのか、新しい学校なのか、疑っているようです。書きかたを変えなければいけないか・・・どうしたらいいでしょうね?

本日の作業・・・水ゴケを用意しまして・・・
鉢を入れていたハンギングに直接植え付けしてみました

                                
           夏越しが課題の宿根ビオラ・モリーサンダーソン×2と、大好きな冬を越したシレネ・スワンレイク×3

別々に植えていたのですが、昨年夏越しに失敗したモリーをちゃんと管理するためには、いつでも表に出しておきたい。
これから秋までずっと咲き続けるものと合わせるのに、シレネを思いつきました。
なーんて、たまたま隣のハンギングに植えていたのが見えただけなんですが。
黒と白、図らずもなかなか渋くて好みの組み合わせになりました。

   

やっと、一回り大きく、それもロングポットに植えかえたエキウム・ウィルドプレッティ。せっかくumeさんにいただいたので、
花をちゃんと見なくては!!
蒸れないよう、枯れた下葉を取って植え付けしました

これで花穂が出てきてくれれば開花ってことになるんでしょうが、さて、うまくいきますでしょうか。
バイオポストを根にまぶしバイオゴールドの土使用、花まもり菌液300倍にて潅水。スペシャルです。

   最後は・・・かわいいでしょう?!                  八重咲きのコデマリです。


見学、行って来ました

2011-04-05 13:07:36 | Weblog

        

        4月12日に、新設の支援学校知的障害高等部入学します。7日が体験入学なんです。が・・・
その、体験入学の事前学習という、書けばややこしいことをしないと、見通しが立たなくて不安定な状態が続くのです。

で、準備に忙しい学校に無理をお願いして、見学させていただきました。

10時の約束の前にぐるっと外側を散歩

昇降口から事務室

まずは、一階、体育館を覗いて


二階から室内温水プールを見て








まだ、搬入してました


はーの大好きな・・・保健室




はーの高等部は、緑色の表示です。

    

色分けされて分かりやすくなっている部屋割りのようです



知的障害、身体障害、視覚障害、聴覚障害が一つにまとまった日本初の学校に通うことになります。

当のはーさんは、見学して気持ちが落ち着いたのか・・・はたまた、刺激が強すぎて発熱とかしてしまうか・・・

さて、これから三年間が始まります


追記:

案の定といいましょうか、この後午後にデイサービスに行ったはーさん。帰り際大泣きし送迎車には乗らないと主張。

電話がかかってきて私が迎えに行くことに。

それまで「わかった」と応答しなかったのに、
「お母さんが迎えにきますよ」と言われたら小さく「オッケー」とつぶやいたそうな。

夜は一人で寝てくれたから、ま、良しとしましょうか。




HEAVY NIGHTS、久しぶりの・・・

2011-04-03 23:55:13 | Weblog

四月の予定を書き込んだのが原因かもしれません。

はーさんのカレンダーに、いつも通り一か月分の予定を入れ、いつもどおりの1分チェック(もはや5分でさえない記憶時間)

を見ていたら・・・まず「5日、火曜日、けんがく???」

              「6日、すいよーび、????」

              「12日、かよーび、にー???」

5日、入学予定の学校に行き、事前学習のため校内を見学させていただく予定。

6日、中学部までいた元の学校へ出向き、離任式に出席予定。

7日(学校と記入したのでスルーされた)、体験入学

12日、入学式。


あくまでも、約16年の積み重ねからの予想に過ぎないのですが・・・
これだけのイレギュラーがあって、見通しが立たない状態に我慢できず、1日の夜は乱れまくりましたf^^;

どうなるかというと・・・

かなり攻撃的になり、父の顎をつかんだり、おでこをグリグリと押しつけてアングリーを表現。

夜、リビングで一人になりたいが故に「しゅんくん、べんきょう!!(勉強しに自室に行ってよ!)」「おかーさん(なにか理由がみつけられないがどっか行ってよ)」「おとーさん、ねるー」
等々。
願いがかなわないと見るやシュンの表現するところのサイレン泣き「ウヲー(><)」涙ぽろぽろこぼして叫びながら自室に入りました。
気持ちの安定を得るために、いろんないたずらをしたいのですが、そうと分かっていてこちらも許すわけにもいかないのです。

深夜になって、一階に下りてきたはーさんが、要求してきたのは「おかーさん、ねどぅー」でした。

辛いので、一緒に寝てよ!ということの様です。
用事を済ませ、久しぶりにはーさんのシングルベッドの隣にもぐりこみました。
すぐさま、腕枕をさせられ・・・腕はまだ、あまり体重がかからなかったのですが、左半身に、彼女のかなり重くなった右半身が寄りかかってきて、重くのしかかられた感じになりました。それまで眠れなかったようですが、しばらくして寝息を立て始めて。

久し振りに、はーの精神的にも、こちらには物理的にもヘビーな夜になりましたねー。

土曜日朝、母のスケジュールをいつ、どこで把握するのか、「おかーさん、ばら!」(バラ講座あるんだから、早く仕事に行きなさいよ)・・・有島さんのバラ講座、今月は当番でした。

「シュンくん、べんきょう!!」(二階に行っちゃってよ)これをうけたシュンが「今日は勉強、一階でやろーかなー」

なに!?とんでもないこと言わないでよ!とばかりにシュンを真剣な目で見つめるはーさんでした。

母弟バカ受け。本人が真剣そのものだけに、、よけい面白く思えてきます。
土曜日夜も、腕枕が必要でした。

日曜日午後、生理が始まり、すこし安定し始めた感じです。
今夜は、一人でよく眠っているようです。

入学式が終わって、新生活がスタートしてしまえば、すぐに落ち着いたはーさんに戻ってくれるでしょう、それまで、こちらも我慢ですね。



       

                 画像:もう花芽を確認したドワーフコンフリー。

  去年までは、裏の日陰に入れてあり、花は薄青でしたが、晩秋に表の日向に植えかえしたら、広く横に広がり、
  グランドカバーとしてかなり優秀と判断。コモンコンフリーよりかなり小さい葉と、コモンよりも青味がかる花色
  花丈が出ないので土止めとして十分な働きが見込めそうです。ベル型の花も絶対かわいいし。
  もう少しふやして、あちこちに移植してみようかと思っています。

  ちゃんと咲いたら、もう一度アップします。


             


目下鎮痛を目的に…

2011-04-01 00:34:43 | Weblog
鈍頭痛なのですが、光の刺激でツーンとくるので、ソファ背後からデュフューザーでローズウッドのオイルを焚き、前方にはブロックランプだけを点けて、何故か飲んでいるのはジンジャーミルク(`∇´ゞ
頭痛薬にすぐ頼りがちなのですが、今夜は切らしていて、なんとか治るのを待っています。

頭痛に良いはずのラベンダーで効いた験しがないので、単純に好きなオイルが一番かと…

ブロックランプ…10年前位に買ったデザインハウス・ストックホルムのスモールサイズ。
惚れこんだ割にはタダの置物と化していたのですが、震災を機に、避難経路確保の為に窓際棚にたくさん物を置くのをやめ、これと時計だけ高い場所から下ろしてみました。柔らかい灯色が氷の塊のようなガラスブロックで更にぼやけます。
落ち着いてきたかなぁ

色々お知らせ

人気ブログランキングへ ・ランキングに参加中です・一日一回ポチッとクリックしていただけるとうれしいです。人気ブロガーも見れますよ(^^) 不本意ながら、いただいたコメントを承認制にさせていただいております。よろしくお願いします。