マリリンの映画日記

エッセイスト瀧澤陽子の映画ブログです!新作映画からオールドムービーまで幅広く綴っております。

『生きるヒントの映画』

2013年05月31日 | 講演

今回の定期講座のテーマが『生きるヒントの映画』。

約2時間の映画の中には、人々が生きていく上で、生きるヒントがたくさんこめられているということで講演した。

船橋南福祉センターの生徒さんが、シルバー世代の方が多いといういことから

①老いてこそ知る生きる素晴らしさ(シルバー世代が活躍する映画)というテーマで、

以前私が連載していた女性誌で扱った『マルタのやさしい刺繍』。

他に『カレンダーガール』『やわらかい手』『スペースカーボーイ』『グラントリノ』『人生に乾杯』を登場させ、年をとっても、人は夢を追いかけること、チャレンジ精神を忘れないこと、そうすれば、人生はより豊かになるという話しをした。

②病んだり落ち込んだり、人生につまづいた時に元気をもらえる映画というテーマで、

『最高の人生の見つけ方』『最強の二人』『シャル・ウイ・ダンス』『釣りバカ日誌シリーズ』

『ヘアスプレー』『ショーシャンクの空に』などについて話した。

ここのスタッフの方はみんないい方で、講演中の私の写真を撮ってくださった。映画を愛する人々が映画を通して一つになる貴重な瞬間。

仕事とはいえ、好きな映画の話ができて、喜んでもらえて、なんて、私は幸せもんでしょうか!と、思ったのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。