花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

第15回 寿会 に参加させていただいて・・

2008-11-11 11:57:55 | 日記

 松永蘭園 さん主宰の”寿会”さんへの出席は私にとって

いろんな意味で深いのです。

私の独立開店と同時期に始まった祭事であり当初から展示のディスプレイを

担当させていただくことが出来て前日に支度に入るのが慣例であり

   

楽しみになっています。

         

 まず前日の金曜日に始発で広島を発ち上越新幹線で高崎まで向います。

これで11時半頃には充分に到着します。

此処からは”松永 寧さん”のお車で新潟までをお願いして

 およそ2時間ていどのドライブで新潟松永蘭園さんに到着ですが

この間ほぼ不眠の私はぐうぐうと寝っぱなしで申し訳なく思いました。



松永兄さんの所へ行く前に

新潟三条のご当地ラーメンを昼食でご馳走になりましたが

麺が極太でうどんとラーメンの合いの子みたいで結構クセになりそうな

ラーメンでした。どうもごちそうさまです。



10回を節目にリセットされて15回になります。

  個人的にも大変お世話になっている松永さんとお会いできる楽しみを

重ねて参りましてはや15回になっており素晴らしいことだと・・

   
           当日朝の展示場の風景

この業界も世の中同様に厳しさを増して居りますが


   大好きな貫ちゃんと有賀さんも楽しそうです。

お出でになるお客様のお顔を見ていますとみなさん大変楽しんで居られ

   
         交換会前の昼食風景

よいお顔をしていらっしゃいます。

      
        たかおちゃんも宮崎さんもお昼を食べて・・

 これまでよりは若干参会者の僅か減少は見受けられましたがその中で

”西日本”からの業者の減少に寂しさを感じました。

  これは全国大会にも言えることですが・・・


今回私も松永兄さんにお願いをして帰りました。

 それはなにかといますと

”寿会”を出来るだけ続けて欲しいこと

私も生涯現役でありたいと思っており

また、この会への参加も続く限りは欠かさずに出向いて行きたいとの思いを

伝えました。

  
      交換会場で私の目の前が大物お二人で

今年は悪いニュースが続き暗い世の中ですので

      
        西からの参加で最も若い”畑”さんも良い顔してます。

”寿会”さんの交換会もどうかしらと心配しますが

始まってみますと大変な盛り上がりです!!


検品に目を光らせる”たかおちゃん”

当然ながら品種によっては価格が安くて残念な面もあるのですが

   
  安心して声を掛けて頂ける様に病気・品違いなど数人で検査します。
これは風蘭も同様に交換会で行われており検品がうるさいほど安心して
購入出来ますね。但し長時間は結構疲れます。

そんなことを気にさせないほどご参加されている愛好家の方の

情熱が素晴らしい限りで感銘を受けました。

 結果、先の新横浜の富貴蘭交換会を上回る売上が出ておりました。


宴席でこの厳しい時代を頑張りましょうと挨拶された
松永理事長(伝統園芸協会)


  
  1年に1回だけ寿会の交換会に参加されます。
    祝辞を述べられる平野先生

    
            


 会場でも交換会中でも旅館のお風呂でも彼方此方で

わたしのような者にも”森岡さん”と気さくにお声を掛けていただくことが

多くなり、覚えていただけるようになり嬉しいことです!!

大変楽しく過ごさせていただいて居りこれも松永さんのお陰だと思います。


 今年は国内産の羅紗チャボが山木付で数点入手でき

そのほかには、この十数年通って断り続けられた

松永さん唯一所蔵されていた”五龍(柳)”の品のよい蘭鉢を

とうとう頂くことが出来ました。

このほかにもチャボ春蘭が映えそうな京楽の古鉢(万年青鉢)も含めて

数点入荷しました。

 帰る前はいつも物悲しい感じです。

越後湯沢の紅葉が始まっていました。

   
          
         もう少しで峠越え・・・車の後部座席から


お昼には高崎の”群馬松永蘭園”さんに到着し

 東京最終ののぞみに合わせてゆっくりさせていただいて

夕方出発しました。

また会いたいな~~~

 この後も無事に過ぎ12時頃に広島駅に到着しました。



ご参加のお客様・松永両園さんお世話になりました。

どうも有難うございます。

また来年を楽しみにしています!!
 

 


 



 
 

 

 


最新の画像もっと見る