花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

新潟 松永蘭園さんの寿会

2006-11-12 23:10:57 | 日記

 今回は金曜日の始発にて東京経由で高崎の松永蘭園で
韓国からの業者さんとともに合流し車で新潟へ参りました。

越後湯沢を越えても今年の紅葉が遅れているのが分かります。
暖かいのでしょうね。

私は申し訳なく思いながら仮眠を取らせていただいての新潟到着となりました。

いつも笑顔で迎えてくださる松永ご兄弟・・・毎回会う事が楽しみです。

今回もご指名いただき寿会(春蘭柄物展)のディスプレイを監修させていただきましたが準備から参加させていただけることで私もより愛着ある楽しみな催事になっています。

防犯上の都合で蘭は土曜日の朝飾ることになりお任せいたしました。

朝、展示会場に出てみますと予想以上に素晴らしい蘭がたくさんあり、またもっとも身近に鑑賞できるため皆さんご熱心に鑑賞されておりました。
この展示は鑑賞される方に合わせた最も優しい展示会だろうと思います。

下馬評では交換会への蘭の出品は少なかろうというなかで予想に反してたくさんの蘭が出てきました。
北陸・東北と蘭どころで形良く仕上がった物が多いため欲しくなるものがたくさん出て参りましたが、これがなかなか買えないのです。

値段が思う以上に上がってしまい手も足も出ないことが多々ありました。


初めて

福島県産白兜花■(仮)木霊・こだま



を 購入いたしました。

福島県産白兜花■(仮)木霊・こだま■の花


詳細は良く知らないのですが採集者さんから出たものだそうで
キャップをすれば写真のような白い兜咲で咲くそうです。
花も付いておりこれからが楽しみです。

他は数点しか購入できず

終ってみましたら声を掛けた割にほんの数鉢買えただけというお恥ずかしい有様でした。

交換会も盛況で破格の売上であったと聞いて居ります。
松永両氏大変お疲れさまでした。とても勉強になりました。

今日はご自宅で蘭を拝見させていただき何とかご無理申しまして数点頂くことが出来ました。

それから1時過ぎに空港へむけて出発し3時過ぎの飛行機で伊丹に飛び7時過ぎに自宅へ無事帰りました。

明日蘭を整理し出来ることなら数点UPしたいと考えています。

また2日空けて仕入れで出張し今週末から今月末まではお店にずっと居る予定です。
これから少しゆっくり出来そうですのでご来店いただけるようなると思います。

もう直ぐ■春蘭カレンダー■が入荷予定です。

また、写真の取り直し・追加などで発売が延期になっておりました春蘭の書籍

         ■これからの春蘭■

も、平野先生のお話ではうまくいけばクリスマスの頃に発売開始になりそうです。(遅くても年明けだそうです。)











最新の画像もっと見る