花ごよみブログ

花ごよみのオフィシャルブログです。

春蘭・多弁花雪白弁素心

2006-11-22 21:37:54 | ギャラリー 春蘭

 販売開始いたしました。

福島県産の複芸素心で

■□■(仮)谷風■□■

と命名されておりました。

ハッとする雪白の花弁に翡翠色の筋と”ロウカン翡翠の色”の肉球が花弁に乗り
多いときは30枚程度の八重咲になり
舌は受舌でまとまり良い花です。


仙台の著名な愛好家である故 福田さまの愛蔵品でありました為
お亡くなりになられたとき遺品として記念に頂きましたが
殆ど首根にシミがありまた、とても小さくなっており絶種の可能性が
高かったのですが一部私の顧客さまのところで根の状態が戻り
復活しつつあります。

健康な株の現存数はほんの僅か数本しかなく希少なアイテムです。


福島県産という産地の為、葉性良くまとまりある葉姿で素晴らしい素心の貴品といえると思います。
もっと良い花の写真もあったのですが現在この1枚しか見当たらず
うまくいけば来春には花の開花を見込める物もあり期待しています。

国内にもまだまだ素晴らしい春蘭がありますね。

1点のみ苗を販売開始いたしました。

ご希望のお客様はお早めにお求めくださいませ。

 


最新の画像もっと見る