おはようございます。
今年最初の「ガッカリ!」(^_^.)
大相撲初場所が始まり「稀勢の里」の綱取りに期待してTV桟敷に座りましたが、なんと、あっさりと
負けました。(-_-;) 綱取りに暗雲が掛かりました。今場所の熱気が一気に萎みました。(>_<)
軽々に予想はできませんが、「白鵬の全勝優勝」で終わりそうな気がします。(^.^)
「消えたガソリンスタンド」
何かミステリーじみた表現ですが、皆様も街中の、あるいは街道筋のガソリンスタンドに進入禁止
のロープが張ってあるのを目にすることがあるかと思います。若者の自動車離れや燃費の良い
車の開発等でガソリンの需要は減少傾向が続いているようですので、ガソリンスタンドも減少
しているのでしょう。この現象は、高速道路も例外ではなく依然在ったはずのガソリンスタンドが
閉鎖されています。このことで「ヒヤリ」とした体験です。
今年の元日のことです。前泊の大分市から東九州自動車道、宮崎自動車道経由鹿児島市内
への旅行をしました。その途中、宮崎自動車道の「霧島SA」の手前約1㎞程の所で燃料ゲージに
「警告灯」が灯りました。幸い目の先に「霧島SAのガソリンスタンドがある」とほっとした次第です。
ところがSAに着きましたらなんとそのガソリンスタンドは「閉鎖」されておりました。(-_-;)
その上、閉鎖の掲示板には次の「ガソリンスタンド=桜島SA」も閉鎖していると書かれています。
(-_-;) これではあと100㎞程先の鹿児島へは不可能です。対応策としてはやむなく次の
「小林IC」で高速道路からいったん出て、街中のガソリンスタンドを探すことにしました。
ところが正月とあって1件目のガソリンスタンドは「休業」、このあたりでかなり私は焦ってきました。
(^.^) それから走ること10分ほどで営業中のスタンドを見つけました。(*^^)v
その時の私とカミさんは「地獄で仏」と言わんばかりに手に手を取って踊りたい心境でした。
(*^。^*) 思えばもし「警告灯」の点灯が霧島SAを過ぎていたらと思うと・・高速道路上で
「ガス欠」で立ち往生するところです。(>_<) 今回の教訓:①高速道路上のガソリンスタンドの
最新情報を把握して高速道路に入ること。②「警告灯」が点灯したらまだ(その先のSA)大丈夫
だろうと思わずに最寄りのSAで注油すること(特に渋滞が見込まれるときは)③SAでは掲示板に
目を通すこと、等です。
今回は何とか難を免れて、翌日は「桜島」経由「熊本泊」そして翌日に無事帰宅した次第です。
つごう、約860kmのドライブでした。(^.^) (^.^)/~~~