おはようございます。
女子卓球メダル確定!
ロンドンオリンピックで女子の卓球団体で日本チームが決勝進出を決めました。\(^o^)/
これで「銀メダル」以上のメダルを獲得することは間違いないですね。
卓球ではメダル獲得は男女を通じて初の快挙だそうですね。卓球大好きな私としても
ひじょ~にうれしいです!!。願わくば「金メダル」を
持って帰ってほしいです。相手は多分「中国」になるでしょう。強敵ではありますが今回の
日本チームの3人はやってくれそうな予感がします。(*^。^*)
TVでの実況中継はあるのでしょうか? あれば見逃さないぞ!。(^.^)
「JR最東端駅:東根室駅」へ
8月1日。今回の旅行の主目的でありますJR最東端駅:東根室駅へ向かいます。
釧路駅始発根室駅ゆきの各駅停車の車両に乗り込みました。この電車は1両編成です。
久しぶりに1両編成の電車に乗りました。(^.^) (前回は昨年秋の青森県の津軽線でした)
この車両はエアコンが無くて天井からの扇風機が数か所でフル稼働です。その日は気温が
低かったので窓からも風を入れての発車です。乗客は私を含めて5人。ローカル気分満点です。(*^^)v
釧路駅から根室駅間は正式には「根室本線」ですがこの区間だけは「花咲線」と愛称ので呼ばれているようです。
明るいイメージですね。
釧路駅の次の駅東釧路を出ますと、カーブの多い路線だと気付きます。私のイメージとはまるっきり違って
意外でした。私は北海道は「北の大地」で平野ばかりのイメージを持っておりましたので「花咲線」が
山間を縫って走る路線とは夢にも思っておりませんでした。私には意外な発見です。
それでも小一時間ほど走りますと前方は広く開けてきました。たまたま線路わきの草原を鹿の群れ(4頭)
が駆けているのを目撃して、うれしくなりました。(^_^.) 時々野生動物が線路を横断するようで車内のアナウンスでも
「急ブレーキをかけることがあります」と注意を促しておりました。(*^。^*)
「花咲線」は釧路駅から根室駅までの約135㎞の間に21駅(釧路、根室を含め)ありますがほとんどが無人駅で
有人駅は釧路、厚岸、根室の3駅だけでした。目的の「東根室駅」も無人駅ですから停車時間もないに等しいです。
ですからホームに降りて「最東端駅」の標識を撮ることができませんでしたが、ちょうど標識の前に停車しましたので
しっかりとデジカメに収めることが出来ました。(^_-)
次の駅が終点であり「有人駅では最東端」の駅「根室駅」です。ホームにはその旨の「看板」がありましたので
東京から来たという新婚さんらしきカップルと写真を撮り合いこしていい記念になりました。(*^。^*)
ホームの少し先には車両止めがあり、これから先「通行止め!」(^.^)の意志がありありです。
ついに北海道の「さいはて」に来たとしばし佇みました。(^.^)
根室駅を出てからは近辺を散策したり昼食を撮ったりで時間を潰し、再び「花咲線」で釧路へと戻ったのであります。
「花咲線」は駅と駅の間隔が長かったです。やっぱり北海道は「でっかいどう!」でした。(^_^.) (^.^)/~~~