よか余暇ウォーク

余暇に任せてパソコン、オカリナ、マジック、旅行などなど
やってます。つれづれにお届けします。

私とカミサンの「来世」は?(^u^)

2011-10-22 10:03:31 | 余暇あれこれ

おはようございます

昨日の福岡は久しぶりにまとまった雨でした。今日は今のところは降っておりませんが今にも降り出しそうな空模様です。

今夏の雨雲も大雨をもたらしそうで気象庁は警戒を呼び掛けているようです。皆さま十分な警戒を・・。

私もカミサンも来世は・・

今月の読書会のテーマは平野啓一郎著「一月(いちげつ)物語」でした。あらすじは端におきますが、主人公の青年は夢とも現とも解らぬ

恋を成就させて亡くなります。そして(私の勝手な解釈ですが)その青年は死後「胡蝶」となって恋人の元から(恋人も亡くなりますが)飛び立ちます。

その結末をわが身に置き換えて(^_^;)、私は自分の死後、もし人間以外に生まれ変われるとすれば何になりたいか?を自分に問いました。

私は結論を得ました。そして食事時にカミサンに「お前は死後に人間以外に生まれ変われるとしたら何に生まれ変わりたい?」と質問しました。

するとほんの少し間をおいて「ん~、鳥が良いかな」と、そこでもう一歩突っ込んで「鳥でもいろんな鳥がいるぞ」と問いますと

「雀やろね」との答えが返ってきました。私は驚きました。(^u^) なぜなら私の結論も「雀」だったからです。

カミサンと私の価値観にあまり隔たりはないと常々思ってはいました(だから今まで波風立たずに来れました)がまさかここまで一緒とは

思いませんでした。!(^^)! 驚くやら嬉しいやら・・・(*^_^*)

カミサンが「雀」に至った思いは聴きませんでしたが、私のプロセスは「次界は、地を這うより空を自由に飛びたい、そして貴重な鳥でもなく

高貴な鳥でもない、敬遠される鳥でもない、ありふれた鳥で人間の身近にいつでも居れるそんな鳥=すずめ」と決まりました。

「すずめ」になっていつも子供や孫の傍で様子を見ながら自分も自由に遊べる、そんな様子を想像しています。

カミサンもきっと同じ思いからだと思います。

死後、雀に変身した私たち二人がつがいとなって子供や孫の家の上空を気持ちよく飛び回っている様を想像すると楽しくなり。(^_^;)

かと言って、早く雀になりたいとは思いませんが・・。(*^_^*) (^.^)/~~~