ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十一年十二月十日]

2009年12月10日 | fine arts
温かく穏やかで、それでいてピリッと寒い冬らしいイイ陽気の一日でしたね。ラヂオ仕事の前後に展示に訪れました。

畠山記念館の前庭 (写真) は紅葉がきれいで、素敵な彩りでした。

1050) 戦国武将と茶の湯 – 信長・秀吉ゆかりの茶の湯 於: 畠山記念館
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 乙
趣深い茶器や茶の湯にまつわる品々が並ぶ展示でした。それぞれの品々が持つ伝来を見ていると、歴史の重要さが伝わってきます。深いですね。ひとつのものを受け継いで大切にし愛でる、とても素晴らしいことだと思います。

畠山記念館 → http://www.ebara.co.jp/csr/hatakeyama/

1051) 『男女2人新宿絵画物語』加藤俊介+しんぞう 於: 新宿眼科画廊
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 戊
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 甲
しんぞう女史が描くエグくてグロい人物の数々。自分はその世界に増々、ハマってます。ドス黒い顔の人々は、まさに現代社会の人物像ではないでしょうか?! そして加藤俊介氏によるポップでナンセンスな絵画にも惹かれました。

1052) manenine 『最後の家』 於: 新宿眼科画廊
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 丙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 乙
ちょいキモ・ポップなぬいぐるみワールド。そのユルさは愉快でファンタジック。何となく気になって惹かれてしまう憎めないキャラ達でした。

新宿眼科画廊 → http://www.gankagarou.com/

1053) Artistic Christmas Vol.3 於: 新宿島屋10階美術画廊
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 乙
毎年、この時期に行われている、様々な作家が参加し、クリスマスをテーマにした作品を出品するオムニバス展示です。いろいろな作品を見ることが出来てなかなかの楽しさ満載ですね。参加した22アーティストの作品中、自分は坂本トクロウ氏がクリスマス・ツリーを描いた絵画に魅せられました。とても清らかで聖なる雰囲気を持つ小作品です。結構、欲しい気がしました。あと、大森暁男氏の神々しい木彫や大河原愛女子による古書に描いたドローイングなど、惹かれる作品が多々ありましたよ。

新宿島屋 → http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る