ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十二年七月七日]

2010年07月07日 | fine arts
七夕です。七夕の日は雨が多い、やっぱり梅雨ですね。七夕の日が晴れだと疫病が流行ると昔言われていた様に雨でも致し方ないのでしょう。今日も沢山、雨が降りました。でも、打ち合せ前の雨が降っていない隙を見計らって原チャリで出掛けましたよ。

写真はプール開きはしているものの、まだ誰も居ない目黒区の子供プール。まだ梅雨だし、夏休み前ですもんね。

0314) 浮世絵入門 於: 山種美術館
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 丙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 乙
歌川広重氏による大傑作、保永堂版「東海道五十三次」の全版を中心に当美術館が収蔵する浮世絵版画の傑作が丁寧な解説とともに展示されていました。幾度と各所で見ている「東海道五十三次」ですが、ほぼ初刷りである収蔵品は見応えがあり、他の作品も素晴らしい作品ばかりでしたね。

山種美術館 → http://www.yamatane-museum.or.jp/

0315) 紅心 小堀宗景展 創作と審美眼の世界 於: 目黒区美術館
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 乙
江戸時代の名茶人、小堀遠州氏から続く遠州茶道宗家十二世家元を継承した小堀宗景氏による茶器や絵画、書画、工芸品、そして宗景氏所縁の品々が並ぶ展示でした。趣深い作品ばかりで宗景氏の数寄の心、審美眼を感じることができましたね。

目黒区美術館 → http://www.mmat.jp/

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る