ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十一年三月三十日]

2009年03月30日 | fine arts
花冷えの天気が続きます。多少は温かくなったものの、まだまだ気持ち良く原チャリには乗れませんね。

写真は今日の展示とは全く関係がないのですが、昨日、武蔵小杉駅近くの府中街道沿いで見かけた建物の骸骨?! 建物の形そのままに鉄骨だけが残されていて、ホント、骸骨みたい。アンテナがあるのが妙にリアルです。何か撤去出来ない事情があるのでしょうか? 謎です。

277) なんてことないまいにち erico amasaki installation 於: ソーン・ツリー・ギャラリー
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 – 丁
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 乙
木材を石ころの様な形に成形し色とりどりに彩色したものをモビールに仕立てた作品です。きれいでかわいく、ほんわかして温かい雰囲気の作品。いくつものモビールが吊り下げられた空間にいるととても和みました。好きですね、こう言うの。

ソーン・ツリー・ギャラリー → http://www.thorntree.jp

278) 大丸剛史 箱 於: コニカミノルタプラザ ギャラリーB
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 乙
自己不満度 – 丙
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 乙
去年の12/23、新宿ニコンサロンでの写真展「東京タワー」で見た大丸剛史氏による他のシリーズ作品展です。「箱」と名付けられた街の裏側を撮ったかの様な写真の数々。家もビルも「箱」、街はよくも箱がこれだけ無秩序に組み合わされて構成されているものなんだな、と改めて感じましたね。「東京タワー」もそうでしたが、街を面白い角度、視点で捉えた作品だと思いました。

コニカミノルタプラザ → http://konicaminolta.jp/plaza/

279) 鷹野隆大展「花々し」  於: 新宿靍島屋10階美術画廊
自己期待度 – 丙
自己満足度 – 丙
自己不満度 – 丙
自己関心度 – 丙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 丙
独特な男性ヌード写真で有名な写真家、鷹野隆大氏が撮った花の写真の展示です。各所に咲く桜、そして路傍の花、どうってことのない光景の様ですが、どの写真にも得も言えぬ変わった雰囲気がありますね。でも、氏の写真としては男性ヌード写真のイメージとイムパクトが凄いので、少し物足りなさを感じました。

280) 癒しの椅子展 Kitani 北欧家具コレクション2009 於: 新宿靍島屋10階特設会場
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 – 丙
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 乙
日本国内で北欧家具のライセンス製造販売を行うキタニ社が所有する椅子コレクションのミニ展示販売会です。オリヂナルをキタニ社がリペアした製品などが並び、どれもがモダンで美しいシルエット、そして機能美も兼ね備えた良い椅子ばかりでした。自分が富豪で豪邸を所有していたら是非、こんな家具を揃えたいと思いますね、ホント。

新宿靍島屋 → http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る