ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十二年二月十二日]

2010年02月12日 | fine arts
今日はリハスタ仕事の前後に一軒ずつ展示へ訪れました。

写真は今日の展示とは関係ありませんが、歩いていて中央通り京橋近辺で見つけた立て看板。可愛らしい手書きタイポがグッド! イラストとマッチしていて素敵です。

0067) 早川良雄 - “顔”と”形状” 於: 東京国立近代美術館
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 – 丙
自己推薦度 – 乙
自己趣味性度 – 丙
戦後の日本グラフィック・デザイン界を牽引したひとり、早川良雄氏の「顔」、そして「形状」をテーマとした作品を集めた展示です。自分は「顔」の方に、より興味をそそられました。表情豊かに描かれた数々のいろんな顔、表現力が巧みなイラスト、絵画です。顔に対するこだわりを感じました。そして「形状」シリーズも含め、グラフィック・デザインと言うより、もはや味わい深いモダン・アートですね。

東京国立近代美術館 → http://www.momat.go.jp/

0068) バイロス蔵書票展 ~ 世紀末の甘美な夢 於: ヴァニラ書房
自己期待度 – 乙
自己満足度 – 乙
自己不満度 - 丙
自己関心度 – 乙
自己推薦度 – 丙
自己趣味性度 – 乙
クロアチア生まれの画家、フランツ・フォン・バイロス氏による繊細で精緻に描かれた蔵書票の数々が並ぶ展示でした。その超絶な技巧もさることながら、小さな画面に表現された崇高で耽美な世界観は素晴らしく惹き付けられます。まさに世紀末の画家と言う趣がありますね。しかしながら、作品は確かに素晴らしく珍しいものなのですが、ちょっと入場料500円は頂けない....。作品を販売してる展示でもあるのですから。

ヴァニラ書房 → http://www.vanilla-gallery.com/

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。

オマケに、やはり京橋近辺の重機夜景をど~ぞ。


最新の画像もっと見る