せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

ビックリグミとか…(赤い実4種)

2010-06-14 23:52:27 | 

ビックリグミを植えた初めの頃は 木に これでもか状態に
実が着いていたのに
このところもう何年も 花は真っ白に一面に咲くけれど
ほとんど実は生らず わずかに生っても色付く前に落ちてしまい

特に大好きと言う訳でも無いけれど 折角大きな木なのにねぇ・・・と
思い付いてネットで検索! ジベレリン処理で実どまりを と

気付くのが少々遅く 満開を過ぎて散り始めてから ダメ元でやってみたところ 
効果は有った様で 今 色付いてきて可愛い実がぶら下がっています

効果は有ると判ったのでので 来年はチャンと満開時とその一週間後と

ジベレリンを噴霧し 昔の様に 木じゅう実を着けられる様 ガンバりま~す


チョッと離れて 藤の木に巻き付かれたユスラウメも真っ赤に色付いていますが

藤に邪魔されて 実を採るところまでは近付けません

こちらはグミほど味は個性が無く アッサリした甘いだけの実ですが

小さい球状の赤い実は 切花に使われ友達に人気です


切花と言えば フサスグリも挿し木が着いて地植えして



木は大きくなり本数も増えて 今丁度良い感じに

グリーンと赤い透き通った実が下がって綺麗です



こちらは近くの畑の隅に植えられているジューンベリー



白い花の時も良い感じだったのでUPしましたが



実が赤く色付いてきて 可愛いですねぇ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (reihana)
2010-06-15 17:00:33
みどり猫様こんにちわ~
ジベレリン効果抜群に効きましたね
綺麗な美味しそうな実が沢山生りましたね~
ユスラウメも可愛いし、フサスグリの透明感のある実も素敵!
ジューンべりー私描いたところなんですが・・・
赤い実ばかり描いたので、みどり猫様の綺麗なグラデーションの実を見たら少しは青い実があった方が良かったな~と思います
私は赤い実の生る植物が大好きです
今日もありがとう~
返信する
あら~♪~♪♪ (あかずきん)
2010-06-15 19:41:20
おいしそう

みどり猫さん こんばんわ~☆∴☆

グミは子どもの頃のおやつでした。
大グミ 小グミ 川原グミ 色々ありましたがとても美味しかったですが
大きくなって食べたら ん??・・・でした。

それだけ口が・・・でしょうね。

今年は大きなびっくりグミ(大グミ)の木をバッサリ!!
スズメバチが大きな巣を作っていたからです。
もっともグミも食べないのですから惜しくはないのですが・・・
返信する
失礼致しました (みどり猫)
2010-06-23 22:03:57
こんばんわreihana さま

ご無沙汰です コメント頂き乍ら
御返事が遅れてゴメンナサイ
PCの問題で 時間が掛かって大変失礼致しました。

何とか復帰したものの
どうしたらイイのかと途方に暮れています
ゆっくり 少しずつUPしていきます 又どうぞよろしくお願いします
有難う御座いました
返信する
失礼致しました (みどり猫)
2010-06-23 22:17:28
こんばんわ あかずきんさん

ご無沙汰です コメント頂き乍ら
御返事が遅れてゴメンナサイ
PCの問題で ご心配を掛けてしまい 
又 励ましのメールまで頂いて有難う御座いました

改めてリカバリーからアプリケーションのインストールなど
沢山の設定のやり直しなど 何とか復帰したものの

どうしたら…と途方に暮れていますが
ゆっくり マイペースでやっていきます 
又 どうぞよろしくお願いします
有難う御座いました

返信する