せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

肉まん?みたいですが

2010-06-13 23:14:27 | 
チョッと前 ナニゲに庭に目をやると
椿の枝先に白い大きな肉まんみたいなモノが
ぶら下がっています…ん??

良~く見ても確かに椿に生っている様で
 しっかりしたスポンジみたいで

気持ち悪いので その枝を切り取ったけれど

矢張り何だか解らず もしや虫の卵か? と
丸い物を切り離し 
ツンツンと突っついてみると
外側はまるで丈夫な弾力のあるスポンジの様で跳ね返され
直径8cm以上も有る白い物体を 半分に切ってみたところ
皮の部分は分厚いが 中は空洞で 
真ん中に種なのか 虫の卵なのかと言う感じで

どうも良く解らなくて いつもの通り木の名前を
教えて頂くBBSで 教えを乞い やっと解ったのは

どうやらこれは 虫えい(虫こぶ)では無く
ツバキやツツジ等に着く 担子菌に属するカビの仕業と
わかりました。
葉や芽 花などが肥厚し奇形が生じる 菌えい で
クロロフィルの生成が阻害されて白化することが多く
病名の通り 餅を焼いた様に肉厚になり
球状に膨れてくるのだそうです

ツツジの葉では良く見かけたけれど こんな大きいのは
そして椿のは初めてだったし病名も初めて聞いたものだったので
何かの役に立つかしら…とUPしてみました。


最新の画像もっと見る