せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

額紫陽花たち

2011-06-21 23:12:26 | 

ガクアジサイ(額紫陽花)たち


シチダンカ(七段花)


七段花はガク咲きで 両性花も装飾花も薄い青紫色


装飾花が星形の八重咲き花で 小型の花という印象です


一般的な紫陽花に比べると 咲く時期が少し早く


そろそろ両性花も咲ききっています

 
シーボルトがヨーロッパに 日本のアジサイとして紹介した内の
ひとつと言われているのがこの七段花だとか…


そんなノウガキはともかく 葉には光沢が無く薄~く茎も細く

 
いかにも弱々しい 楚々とした風情が感じられるこの花がお気に入りなんです
まるで楊枝ほどの細さの10cmくらいの小枝を挿し木したのが
我が家の七段花の始まり か細い茎でも丈夫な性質のようです


その他 ガクアジサイの色々を貼ってみました

    

                                                   


これは スミダノハナビ(墨田の花火) 裏に植えた方は 未だ


咲いていませんので 日当たりの良い方のだけ  


同じ種類の花でも 日向と日陰では花の様子が違って見えます  


ウチのガクアジサイ達のついでに お向かいさんの赤いのも      

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (あかずきん)
2011-06-22 06:43:25
みどり猫さん 
アジサイの季節になりましたね~。
でもが降らなくて 昨日は
まるで梅雨が明けたのかと思うような一日で
花たちは 夕方には水遣りでした。
そちらは如何でしょうか?

ヤマホロシ 咲いたようですね。よかったァ

斑入りのヤマホロシを挿し木したら先祖がえりをしたのか
緑濃い葉のヤマホロシが育ってうふふ・・・
愉しいですね~ 植物って
返信する
お初でございます (らぶ)
2011-06-22 08:55:50
reihanaさんのご紹介で参りました。ハンドルネームを長く付けてしまいましたので、らぶと短く呼んでいただいています。

私もお花が好きなのですが、超多忙な会社員時代は楽しめませんでしたので、今、ちょっとずつ育てたり、アレンジしたりと楽しんでいます。

同じ金沢在住というご縁もありますので、よろしくお付き合いいただければと思います。

西洋アジサイのほうが好きなのですが、先日山アジサイの可憐さにやられました。墨田の花火も大好きです。七段花、これ、見ていても墨田の花火だと思い込んでいたような気がします。
こちらでもっとお花の勉強が出来そうです。
ありがとうございました。
返信する
楽しんでいます ()
2011-06-24 00:03:23
こんばんわ あかずきんさん

いつもの事ながら お返事遅くてごめんなさい
ヤマホロシお蔭さまで楽しませて戴いてます
他にも沢山 いつも有難うございます

今日は35度にもなって 暑さでウヘェ~~です
先程夕方あんまり乾くし暑いので 水遣りしていたら
いきなり土砂降りになり ビックリしましたが

梅雨入りしてから ずぅ~~っとカラカラ天気で
西日本の方で降り過ぎて 雨水が無くなったのかと
思うほどデス
降り続いても困るけれど 降らないのも困りますネェ

先祖がえり…ですか?
色々楽しんでいますね!私も色々挿し木して
お配りするのを目指していますウフフ…
愉しいですね~~ 色々
返信する
ようこそ (みどり猫)
2011-06-24 00:10:41
こんばんわ らぶさん

初めまして お返事遅くてごめんなさい
ようこそお訪ね下さいました。
reihanaさんの所ではいつも楽しませて頂いてます
 
同じ金沢在住というご縁を大切に こちらこそよろしく
慌て者…では私もご同様ですから ご心配無く(笑)
ご指示通り2~3度目のコメントは削除致しました。

以前 卑猥な書き込みが沢山有ったので 一度私が見てから
表示する事にしていますので
個人的なメールとかでも 表示させないでお返事する事も可能ですので
何か有りましたら またご指示下されば ソウ出来ますヨ

コメントを有難う御座いました。
返信する