せっかくですから・・・

色々な花と出会い、出来事にも・・折角なので綴ってみました。

シロバナモウズイカとか 5種

2011-06-20 18:45:41 | 

シロバナモウズイカ


例えば月見草(マツヨイグサ)の様に 空き地や


道端のアスファルトの隙間から出て咲いていた


シロバナモウズイカを見つけて 変わった花だなぁと  スックと直立した茎に白い花が次々に咲いて
シベの色も形も面白いので 種を採って撒き  昨年から咲かせていますが


雑草をわざわざ植える?と思われる人も居るでしょうが


好みは自由デスから…  それでも


この仲間のキバナモウズイカの方は大きいので


場所を取るし植えずに河原などで見るだけにしています。


こちらも珍しい?か好むと感じる人がいらっしゃるみたいで
時折り 玄関先に植えていたり 畑の横に植えているのを見て


同じ様な感じ方の人が居るんだわ~と    嬉しくなります


アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)


これも道端で咲いてる花ですが ピンクの小花が


可愛いので好きな花  マツヨイグサの様に淡紅色の花が夕方に咲くので
この名があるそうですが ??ウチのコレは
夕方には閉じてしまうので 違うのでしょうか?


南アメリカ原産の帰化植物で 明治の頃に渡来


現在では野生化したモノがアチコチで見る事が出来るそうですが 私は大切に増やしたいと育てています


もっと繁殖力の凄いのが


ヒメフウロソウ 種が弾けて次の年にはソコ此処に発芽   一面に咲くかも知れませんが
雑草と言えども可愛い花なので 鉢植えで飾られているお宅も良く見かける人気のある雑草です


こちらは雑草とは思えない程  気品のあるキリッとした紫色の花

 

北アメリカ原産の帰化植物で1年草


道端や荒れ地などに生育するというキキョウソウだと


思いますが 種の転がり落ちる隙間が出来る様子が


面白いと聞き 是非見たい モノと  待ち構えて居るのに

チョッと離れた場所に咲いているので 中々タイムリーに見る事が出来ずにいるので残念です



最新の画像もっと見る