Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

新 BCLマニュアル届きました

2022-09-03 10:36:15 | BCL・遠距離受信


Amazonに発注していた令和版 新BCLマニュアル、昨日にようやく届きました。
約2カ月に1回届くように注文しているカルビーグラノーラの定期おトク便の箱の中に入っていたので、送料経費を抑えるために、書籍の発送を遅らせていたのかもしれません。
せっかくの予約注文なのに、発売日に届かなかったので不満ですね。

肝心の書籍の方ですが、昔の初版、令和版ともに持っておらず・見たこともなく、今回の新令和版が初めての購入でした。

それほど内容は期待はしていなかったのですが、面白そうなカテゴリーが満載で、今朝寝起きからベッドの上で、読み始めるとやめられなくなりました。
(まだ巻頭特集と序章だけですが、読みごたえがあって読み飛ばすことなくページをめくりました)

ただ、正直、以前から感じているのですが、山田耕嗣さん崇拝のように感じる記載が処々にあって(それぞれのライターが言及するので)、山田さんを直接知らない私のような人間には、少々満腹感、違和感を感じるところです。どうしても回顧録になると、登場してしまうのはやむないことなのでしょうけれど。

さておき、私自身、あまりBCLしていませんが、初心に帰って読み進めたいと感じているところです。
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉   
 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
令和版 新BCLマニュアル (とんぼ)
2022-09-04 17:11:44
こんばんは。お買いになりましたですか。初めての購入ですと期待感がワクワクですね。私も数年前2度購入したことがありましたが、2度目の購入時は記事の内容がほぼ一緒なので、ちょっとガッカリしました。BCLを趣味としている方も、高齢化、また聴ける局も減少し、私もそろそろ、リタイアしようかなあと考えている今日この頃です。
返信する
RE:令和版 新BCLマニュアル (管理人)
2022-09-08 23:48:24
とんぼさん、コメントありがとうございます。
古い記事もありますが初めての購入ですので新鮮でもあります。

私自身は実際のBCLは殆ど”リタイア”しているようなものなのですが、電波関係の趣味というか関心は細々と続けていくと思います。
返信する

コメントを投稿