Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

QSOパーティー 初日

2023-01-02 18:40:59 | アマチュア無線
アマチュア無線の年始の交信(QSO)パーティーです。
昨年から1月2日~7日の6日間の開催となりました。
20局と交信すると干支のステッカーがもらえます。
12年連続してクリアすると十二支が揃う運びです。

6日間になったので20局との交信は少しは容易になったでしょう。
その前は、1月2日~1月3日の二日間だったので予定が入ったりするとちょっとあきらめムードが漂っていました。

その昔は1日間だけだったようです。いつ頃?
自分の開局した45年くらい前、中学生のころですが、家族と初詣に出かける前に慌てて参加していた記憶があります。その頃は1日だけだったでしょうか。定かではありません。

さて今日、初日は、
430MHz FM 2局
7MHz CW 2局
の合計4局、のんびりしたものです。
7MHzはHT-1AのQRPでなかなかピックアップしてもらえず。
430MHzは室内ハンディー機なので極近の局しか聞こえず。

現在、常置場所の大津ですが、4日には東京の単身宅に戻るので、東京のV・UHFでは交信が比較的容易と思われます。

明日、大津ローカルでもう少し年始の挨拶のお相手探します。
======
今年の初詣は元日に妻の実家を訪問した際、近くの神峯山寺(高槻市)に参りました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
上のバナーをクリック頂けるとランクアップするので 励みになります!😉   
 

コメントを投稿