Tune-in

アマチュア無線やBCLが好きな60代オヤジの日報

CWのパドルは苦手

2013-08-14 23:39:31 | アマチュア無線

CWといっても599BKの領域なのですが、縦ぶれ電鍵はようやく慣れてきました。
そこでパドルに再挑戦!と出してきたのはいいですがやはり思う様に短点・長点が繰り出せません。
縦ぶれですと、押下する長さでコントロールできるのでほぼ直感的です。
ところがパドルですと、短点・長点は親指か人指し指かできまりますし、連続的に発生するので離すタイミングが重要です。
離すタイミングといえば、私のコールサインの後半は短点ばかり(IHE)で、自分のコールサインでさえ失敗することがあります。相手局を呼び出すコールをするのもドキドキです。
具体的に言うと、H(・・・・)がS(・・・)になったり、E(・)がI(・・)になってしまったり・・・
練習の時はほぼ大丈夫なのですが、本番になると緊張して間違うことが多いのです。
今日も1局だけ呼びましたが、しっかりミスしました。みなさんも打ちづらいようで、コールバックが上記のパターンで間違っていることがよくあります。
失敗してもいいんだと、落ち着いてできるように実践あるのみなのでしょうね。
練習だけではカバーできないようです。

 にほんブログ村 PC家電ブログ iPodへにほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へにほんブログ村 その他趣味ブログ BCL・ベリカードへ

コメントを投稿