■ラッコマンの喫茶室■

北海道からオリジナルフォーク、クルマの話題などを発信します。

エイトマンふりかけ

2011-06-24 | ラッコのつぶやき



自分が小学校の頃は、まだ給食が普及していなかったので、
毎日、お袋の弁当だった。

だいたいが、毎日、卵焼き、魚肉ソーセージ(マヨネーズかけ)、
煮豆だったように記憶している。

ある日、小学校の昼食タイムに重大ニュースが発生した。

一人の友達が「ふりかけ」を持ってきたのだ。
それも丸味屋の「のりたま」である。

当時、この「のりたま」の中には、エイトマンのシールが漏れなく
1枚入っていて、男の子にとっては羨望の的だったのだ。

みんなが羨ましそうに、のりたまの友人を見つめる。
彼は、おもむろにのりたまのパッケージを開封して、白いご飯に、
サッ、サッ 、サッと振り始める。
ひとしきり振りかけた後で、パッケージの中からシールを取り出す。。。。

エ、エイトマンが走っている。。。。。

中には、この友人に「ちょっとでいいから、ふりかけ頂戴」と言って、
ちゃっかりかけてもらう者もいた。

自分も食べてみたかったが、自尊心から「頂戴」と言えず、我慢した。

その日の晩、お袋にこうお願いした。

「今日、○○くんが弁当に振りかけをかけて食べていた。僕もふりかけ
が欲しい」

このときに「エイトマンふりかけ」が欲しいとは言えなかった。

エイトマンふりかけは、値段が高かったせいもあったし、シールが欲し
いのだろうと悟られるのも嫌だったからだ。

翌日のお弁当を開いてびっくりした。
確かにふりかけが入っていた。

永谷園の「磯の吹き寄せ」。。。
4パックくらいセットで入ってお安いものだった。。。

自分は、友達の話題にならないよう、指摘されないよう、片手で弁当
を隠すようにして食べた。。。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セフィーロ vs カムリ ... | トップ | 少年よ 自らをみがけ ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラッコのつぶやき」カテゴリの最新記事