本日は、新ラッコマンカーになったホンダ・インスパイア(UC1)のインプレです。
10年落ちの中古車です。
車検付80万円弱で購入しました。
左リアドアに小さなエクボ傷が一箇所あるのと、ボンネットにかすかな飛び石傷が2箇所ぐらいあります。
まぁ、コンディションとしては、何ら問題ないと思います。
さて、このクルマの良い所、「?」な所を勝手な感想として、ご紹介します。
クルマには個体差というものがありますから、すべてのインスパイアが同じということではありません。
またこの記事は、あくまで個人的な感想ですから、どうぞ、ご理解ください。
ーーーーーーーーーーーー
まずは良い所。
○ このクルマは九州で使われていたクルマということで、下回りに北海道車に特有の融雪剤サビがありません。
これは今回購入に至った大きな理由。北海道の中古車選びでは重要なポイントです。外装よりも下回りですよ。
○ そして燃費。
画像でご紹介しておりますが、なんとV6、3000CC、250馬力のクルマなのに、平均燃費12キロ/リットルで走ってくれます。
この大きな車体、重いクルマとしては、きわめて良好です。
ここは、インスパイアの購入を検討した時点で想定していた通りの結果が出ており安心しています。
4WD仕様のカムリより2割程度良好です。
画像の結果には、旭川~札幌までの長距離データを含んでおりますが、街乗りだけで計測してみても、常に10キロ/リットルくらいの数字が表示されます。
片側3気筒休止システムの効果が高いこと、北海道の場合、郊外にいくと一般道でもクルーズコントロールが使えるため、ほぼ「ECO」モードで走れることが要因かと思います。
○ ここ一番の加速性能
さすがに250馬力はすごいですね。
マニュアルモードにして、引っ張ると、羽が生えたように飛んでくれます。
追い越し加速などで不安を覚えることはないですね。当然、オイラは安全運転ですから、普段はアクセルをそんなに開けることはないですよ。
そんなには開けていませんって。。
「試しに開けてみたら。。。。。。」というコメントです。
○ 広いキャビン
広すぎるというべきかもしれません。助手席のヨメとの間に微妙な距離感を感じます。こんなに離れなくてもいいのにね。。。
○ 効きのいいブレーキ
ブレーキはいい感じです。効きが強いので安心感があります。カムリはフニャフニャでしたから、余計にそう感じます。
○ 押しのつよいスタイル
個人の好みの問題ですが、オイラにはカッコよく見えます。。。
ーーーーーーーーーーーーーーー
続いて「?」な所。
☓ 250馬力のエンジンを積むFF車ですから、やっぱり頭が重い感が否めません。
軽快なハンドリングという感じにはなりません。
速度が上がると電子制御されているハンドルが、やや重すぎる感じになります。
肩がこります。オイラが老人のためかもしれませんが。
ハンドリングでいえば、峠マシンの正反対、高速ツアラーの方向です。峠マシンをご希望の方、気をつけてくださいませ。
低速では逆にハンドルが軽くなります。回転半径も予想以上に小さいんです。
この大きなボディなのに、カムリでは1回で回れなかった道路のUターンを余裕でこなしてくれます。
☓ アクセルに一瞬、もたつく感じがあります。ホンダの工場長さんにお伺いしたところ、発売当初から、よくある指摘のようでワイヤー式のアクセルではなく、電子式のアクセルになってるためとのこと。「慣れてください」ということでした。
気持ちよく走るためには、マニュアルモードを積極的に使うといいですね。
☓ ちょっと足回りが硬すぎるように思います。ん~「硬い」というのも、ちょっと表現としては違うなぁ。。。。。
低速だと路面の荒れを拾って、足が跳ねるんですよね。ドンドン。。突き上げて揺すられます。
タイヤの空気圧を下げてずいぶんと良くなったのですが、それでも突き上げ感が残ります。。。
ここは、トヨタさんの収まりを見習ってほしいような。。。。。
しかし、これもホンダ車の特性のようで、ディーラーさん曰く、「ホンダ好きの皆さんには、これじゃなくてはダメなんです。」
なるほど。。。。そういうものらしいです。
☓ 純正仕様ナビ
ナビゲーションは純正仕様なので、社外ナビに交換が難しいようです。壊れたら、どうなるんでしょう。。。。。
☓ 視野が狭い、頭ごつん。
フロントガラスが傾斜していること、大きめ・厚めのドアミラーが視界を遮ることから視界は狭いです。
この包まれ感がスポーティという人もいるのかもしれませんけどね。
ついでに天井が低いこと、シートのサイドサポートの出っ張りが強いことから、ちょくちょく乗車の際に頭をぶつけます。。。。。
老人にはちょっと優しくありませんね。
☓ 塗装は、高級車らしくなく、やや日焼けに弱いような。。。。
10年の年月で全体的に日焼けして、色あせ感が出ているように思います。この点、カムリは強かったですね。
高級車でこうなると、「ホンダ車の塗装が弱い」のかなと思ってしまいます。
☓ 燃費の良さと引き変えに微妙な振動が。。。。
燃費を稼ぐために片バンク気筒休止システムを搭載しているのですが、3気筒になった時に微妙な振動がハンドルを通して伝わってきます。
色々と対処されていると言われますし、気にするほどのこともないのですが、一般的なインプレにあるように「休止しているのが気づかない」という表現は、ややオーバーです。エンジンマウントが古くなっているせいかもしれませんがね。。。。
気持ちよく走りたいときに休止システムをオフできるスイッチが付いていると、なおいいのかなと思います。
ーーーーーーーーー
とりあえず今日までの報告です。
インスパイアをご検討の皆さんの参考にしていただければ幸いです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます