taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

ウィンタースクール

2013-12-25 | 日記

12月25日(水)

 

今日から冬休み。

でも、たくさんの子どもたちが、学校にやって来ました。

そう。今日は、ウィンタースクール。

冬の勉強会の日です。

 

 

こんなにたくさんの中学生が、協力してくれました。

第一中、唐津東中、早稲田佐賀中。

みんな、この大志小の卒業生です。

 

 

1年生のクラスには4人ずつ入ってもらい、主にプリントやドリル学習の丸つけをしてもらいました。

やさしく、ていねいに教えてくれる中学生です。

 

 

2年生以上のクラスには、1~2人の中学生が入ってくれました。

1対1で、そばについて教えてもらったりもしました。

 

 

「ちゃんとあってるよ。がんばったね!」

ほめてもらって、うれしそうな小学生です。

 

 

算数をしたり、漢字をしたり・・・。

こちらは、ローマ字をがんばっています。

 

 

ひとりひとりの課題や進み具合が違うので、丸つけも大変なんです。

 

 

大事なところは、ちゃんと先生が教えます。

 

 

結局、6年生を除く全教室に、中学生のボランティアが入りました。

 

 

きっと、小学生の子どもたちにとっては、まるでサンタさんがやってきたみたいに嬉しいこと。

勉強もしっかり進めたことでしょう。

そして、「私も中学生になったら、こんな中学生になるのもいいな」っていう、モデルにもなったことでしょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿