taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

砂場で遊んだよ!

2014-07-04 | 日記

7月4日(金)

 

唐津幼稚園の年長組さんとの交流を続けている1年生。

今年度は、クラスごとに交流をすることにしました。

 

第1回目は3組さん。

砂場で一緒に遊びました。

 

 

砂を運んで、山を作ります。

 

 

山を固めて形を整えます。

 

 

固める時には、水も使います。

 

 

花や葉っぱで飾りをつけていきます。

何か、どこかで見たような光景だなあ・・・。

 

 

そうです!

先月、上級生のお兄さんお姉さんたちと一緒に西の浜で体験した「海辺の集会」です!

 

体験したことを生かして、今度は自分たちがアイディアを持ち、幼稚園生に指示をしながら、砂遊びをリードしていったのです!

 

 

たて割りの交流活動を通して、子どもたちは、確実に成長した姿を見せていました。

 

 

そして、活動の後半には、幼稚園児からもいくつかのアイディアが出されるようになり、そのアイディアを受け入れたり改良したりしながら、活動は進んでいきました。

 

 

完成したぞ~!

 

 

ひとつ逞しくなった感じのする1年生でした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿