taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

瓦一枚運動

2015-02-16 | 日記

2月16日(月)

 

先週2月9日(月)に紹介した「旧大島邸瓦一枚運動」。

いよいよ本番となりました。

 

 

午後1時過ぎ。

大志小体育館に、給食が終わった子どもたちだけでなく、たくさんの保護者や地域関係者も集まって来られました。

 

 

瓦1枚千円の希望者による取組でしたが、子ども約60名、保護者地域の方約20名の計80名余りが集まりました。

 

 

「旧大島邸基金」市民委員会の辻さんから、趣旨説明が行われ、いよいよ開始です。

 

 

自分の名前を、ていねいに筆で書いていきます。

 

 

1人で1枚書く子どももいれば、友だちと一緒に1枚を書く子どもたちもいます。

 

 

家族で1枚を書く親子の姿も見られました。

 

 

何度も何度も新聞紙に練習して、納得してから瓦に向かう女の子たちもいました。

 

 

私も1枚書きました。

今日ここで書いた字が、百年も二百年も残るかと思うと、緊張してしまいました。

 

 

新聞社やぴーぷる放送など、たくさんの取材陣もお見えでした。

 

 

お正月の書き初め大会のような、ほのかに漂う墨の香りの中で、そしてそれよりもっと和やかな雰囲気に包まれて行われた「瓦一枚運動」。

 

 

47枚の名前入り瓦が出来上がりました。

半年後に棟上げ、そして瓦葺きが行われます。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿