taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

子どもクラブ球技大会

2013-07-15 | 日記

7月15日(月)

 

今日は海の日。

 

旧大成小学校のグラウンドでは、大志校区子どもクラブ球技大会(キックベースボール)が行われていました。

 

 

もともと、6月9日(日)に開催予定でしたが、大雨のため、ミニバレーボールだけ行われ、キックベースボールは延期になっていたのでした。

 

 

私が応援に行ったのは10時ごろ。

体感気温は、ゆうに30度を超えていましたが、子どもたちは大きな声をかけ合い、熱戦を繰り広げていました。

この大会は、8月4日(日)鏡中グラウンドで開催される市の大会の予選を兼ねているそうです。

 

 

ところで、この旧大成小学校、近々体育館が取り壊されます。

いつということは聞いていませんが、来週の参院選の投票会場が大成公民館に変わったり、旧大成小体育館を使えなくなった団体から、夏休みに大志小体育館を使えないかと問い合わせが来たりしています。

 

それで、はたと思い当ることがありました。

 

 

体育館前に植えられた2本の桜。

これは、大成小学校の閉校記念に、当時の在校生たちが集まって植えたものです。

体育館が取り壊されるときに、この桜は、このままの場所には置いとけないだろうと思いました。

 

 

こちらにも、4本の桜の木が植えてあります。これも同じく閉校記念の植樹です。

 

校舎の周りには、ほかにもいろいろな記念の物が植えたり設置したりされています。

今後の状況によっては、大志小敷地内に移すことを検討しなければならないことも出てくるかもしれません。

 

あさっての工程会議(学校の工事に関わる業者等との打ち合わせ会議)で、これらのことを伝えたいと思います。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿