taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

3年ヨット教室

2014-09-30 | 日記

9月30日(火)

 

昨日と今日、クラスごとにヨット教室を行いました。

場所は、二タ子3丁目、佐賀県ヨットハーバーです。

 

 

ヨットハーバーの先生方の指導の下、子どもたちは、3種類の船に乗る体験しました。

 

1つ目は、セーリングクルーザーです。

4人乗り以上のヨットをクルーザーと呼ぶそうで、スナイプ級や470級など、唐津の海でよく見かける1~2人乗りのヨットはディンギーと呼ぶのだそうです。

 

 

子どもたちが乗った艇は、セーリングクルーザーの中でも大型のものです。

 

 

たくさんの帆がありました。

鳥島と高島の間の海まで出かけました。

 

 

「楽しかった!」

「乗せていただき、ありがとうございました!」

 

 

2つ目は、ディンギーです。

帆が2枚だけのようなので、スナイプ級の艇でしょうか。

 

 

少し緊張しながら、出発です。

 

 

西の浜が見えます。

おだやかでとっても気持ちいい海。

だけど、ヨットを走らせるには、もう少し風が吹いている方がいいようです。

 

 

3つ目は、シーカヤックです。

これは、ヨットではなくボートの仲間。

 

 

出廷前には、パドルの使い方を習いました。

ボートは引いて漕ぐので、背中の方向に進みますが、カヌーやカヤックは押して漕ぐので、前に向かって進みます。

 

 

女の子2人でも、このように、ちゃんと自分たちの力で海に漕ぎ出て、また戻ってくることができました。

 

 

あとからたずねてみると、自分たちだけの力で挑戦したシーカヤックが、一番楽しかったようでした。

 

最後に、お世話になったヨットハーバーの先生たちに、しっかりお礼の気持ちを伝えてお別れしました。

 

 

大志小学校では、毎年3年生で、このヨット教室を行っています。

海に親しむ唐津ならではの体験学習、これからも続けていきます。

 

なお、こうした海に親しむ体験活動をしたい子どもたちには、「海遊キッズ」に一度参加してみることをお勧めします。

毎週土曜日、西の浜やヨットハーバーに集まり、ヨットやシーカヤックに乗ったり、キャンプを楽しんだり・・・。

今は、鳥島でツリーハウス造りの真っ最中と聞いています。

楽しそうでしょ!

 

昨年8月の「海遊キッズ西の浜キャンプ」の様子を、このブログでも紹介していますので、下記のリンクからご覧ください!

http://blog.goo.ne.jp/ra-gucchan7878/e/720a474207323862f959f1179c91a6b4

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿