taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

5年稲刈り

2014-10-27 | 日記

10月27日(月)

 

爽やかな秋空のもと、5年生60名の子どもたちが、長松小学校の子どもたちと一緒に、稲刈りを体験しました。

 

 

長松小学校体育館前の田んぼです。

悪天候のため成長がイマイチと思われていたのですが、お世話していただいた川添さんのおかげで、しっかりと実った稲穂が頭を垂れていました。

 

 

子どもたちは、手に手に鎌を持ち、次々と稲を刈っていきました。

 

 

刈り残しも、ていねいに刈り取っていきました。

 

 

「刈ったど~!」

稲の束を担ぐ姿も、様になっています。

 

 

束はひと所に集めました。

 

 

次々に集まりました。

 

 

こんな山がいくつもできました。

 

 

すっかり刈り取られてしまった田んぼです。

 

 

このあと、みんなで稲束をコンバインに持って行き、脱穀してもらいました。

 

 

脱穀作業には、長松小のPTA会長さんもお手伝いされていました。

 

 

子どもたちが刈り取ったお米はうるち米。

「米ライフ」の学習で調理して味わうだけでなく、第一中にも届けます。

 

第一中PTA主催で毎年開催されている、受験生の合格祈願を兼ねた「おはぎ会」のおはぎのもち米に混ぜて使われます。

もち米だけよりうるち米が混ざったほうが、美味しいのだと聞きました。

 

長松小との小小連携や、第一中との小中連携を進めるものとして、今後も大事にしていきたいと思っています。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿