taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

2度目のまちたんけん

2016-10-27 | 日記

10月27日(木)

 

2年生の子どもたちが、2度目のまちたんけんに出かけました。

出かけた場所は、1度目と同じ。

1度目のたんけんをして、もっと知りたくなったことや、やってみたくなったことなどを話し合い、お店の方と相談して今日の活動を行うことになりました。

 

まいづる本店グループです。

段ボール箱に詰めて送られてきたお菓子を箱から出して、お客さんが買いたいと思ってくれるような棚に並べます。

 

 

昭和幼稚園グループです。

お掃除のお手伝いをしたり、園の子どもたちと一緒に遊んだりしました。

 

 

みのやグループです。

商品の整理やはたきかけ、そして、商品のタグに、みのやのシールを貼るお手伝いをしました。

 

 

炎群(ほむら)グループです。

焼き物作り体験をして楽しみました。

 

 

ひろこ歯科グループです。

患者さんとお医者さんの役を交替しながら、治療の体験をすることができました。

 

 

市役所グループです。

行政放送のスタジオに入り、たくさんのテレビモニターやミキサーなどの機器を見たり、ニュースを読む体験をしたりしました。

 

 

中央交番グループです。

警察官の方たちと一緒に、町中の警ら活動について行きました。

 

 

こうして、2度のまちたんけんを終えた子どもたちは、学んだことを新聞にしてまとめました。

 

 

読んでみたいと思わせるような見出しを付け、絵や写真を用いながら文章にしました。

 

 

また、伝えたいことをクイズ形式にして、問題を解きながら読んでもらう工夫をしたグループもありました。

 

 

2度のまちたんけんを通して、コミュニケーションする力、考える力、書く力など、いろいろな力を身に付けることができた子どもたちでした。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿