taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

クラブ活動

2016-09-26 | 日記

9月26日(月)

 

今日は、クラブ活動が、6時間目にありました。

クラブ活動とは、4~6年生が、自分の好きな活動を行うそれぞれのクラブの中で、異学年の子どもたちとの交流を深めたり、共通の興味・関心を追求したりしながら、人間関係力や個性の伸長を図る活動だとされています。

今年度は年間8時間あるクラブ活動。

そのいくつかを紹介します。

 

 

囲碁・将棋・百人一首クラブです。

今日は、3人1組で、読み手と取り手を交代しながら、五色百人一首に挑戦していました。

 

 

読書・イラストクラブです。

 

 

今日は、しおりづくりを楽しんでいました。

 

 

パソコンクラブです。

 

 

アニメーションづくりに挑戦していました。

 

 

工作・科学クラブです。

浮沈子(ふちんし)づくりに挑戦しました。

 

 

お弁当の時醤油の入ってくる、小さなお魚の形をしたもの(たれびんとかランチャームと言うそうです)を、水が8割ほど入ったペットボトルの中に入れます。

そして、ぎゅっとペットボトルを強く押すと、お魚が下にするするっと沈み、緩めると上に浮かんできました。

 

 

料理クラブです。

 

 

クレープづくりを楽しんでいました。

 

 

運動場では、球技クラブが、ティーボールを楽しんでいました。

 

 

ティーボールとは、ピッチャーが投げた球を打つのではなく、ティーの上に乗ったボールを打つ野球です。

体育の時間にも取り入れられている、子どもたちに人気の種目です。

 

 

このほか、器楽クラブ、かんね劇クラブのように、発表の場を設定し、そこに向かって練習を重ねているクラブもあります。

クラブ活動のある月曜日の6時間目は、子どもたちの大好きな時間です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿