taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

サガン鳥栖サッカー教室

2013-11-07 | 日記

11月7日(木)

 

3年生の子どもたちが楽しみにしていた「サガン鳥栖サッカー教室」が、晴天のもと開催されました。

 

 

指導者としてお見えになったのは、サガン鳥栖U-15唐津の杉山監督と森コーチのお2人です。

 

 

今日の学習のねらいは、サッカーにふれることを通して、体を動かすことを楽しんだり、チームワークを大事にしたりする心を育てようというものでした。

 

体をほぐす運動から始まりました。

 

 

いろいろな走り方に挑戦したあと、柔軟性を高める体操をしました。

 

 

体がほぐれたら、いよいよボールを使った遊びです。

 

 

みんなの股の間を通ってしまうようにボールを投げてリレーするゲームです。

「もっと足を広げて」

「もっとみんなでくっつこう」

など、チームワークを大事にするアイディアも、子どもたちの中から生まれ出ます。

 

 

いよいよサッカーのゲームが始まりました。

 

 

ふつうはボール1個。しかし今日は、ボール2個で、より多くの子どもたちがボールを触れるように工夫されていました。

 

 

1試合目、緑チーム対青チーム、2試合目は青チーム対白チームです。

 

 

3年生には、サッカーを習っている子どもが何人もいます。

しかし、そういうことに関係なく、男の子も女の子も、みんなゲームを楽しむことができていました。

 

 

終わりの集合がかかった時、多くの子どもたちが、体をいっぱい動かしたあとの爽やかな表情をしていました。

サッカーが好きになった子どももたくさんいました。

 

サガン鳥栖は、J1残留をかけて、残り数試合をがんばっています。

次節は、11月10日(日)16時、ホームベアスタでジュビロ磐田戦です。

みなさん、ぜひ応援に行きましょう!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿