taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

5年波戸岬宿泊訓練(2)

2015-07-22 | 日記

7月22日(水)

 

夜7時。

キャンプファイヤーが始まりました。

 

 

各班からの劇や歌、クイズなどで盛り上がりました。

 

 

最後の班の出し物が終わるころには、すっかり闇夜に変わってしまった営火場。

手作りの出し物で楽しんだ今夜のことは、楽しい思い出の1コマになることでしょう。

 

 

2日目の朝になりました。

 

 

布団をたたんだ子どもたちは、洗面所で歯みがき、顔洗いをしました。

そして、朝の集いに参加しました。

 

雨のため体育館で行われた朝の集いには、同じ日に宿泊した市内の2つの園も一緒に参加しました。

 

 

バイキング朝食です。

 

 

食べたいものを好きなだけ取って食べられるのですが、今年の子どもたちは、何杯もおかわりをする子どもは少なかったようです。

 

 

食事がすんで宿泊棟に戻り、昨日のふり返りと今日の活動予定を確認しました。

 

 

2日目のメインプログラム、「アウトドア・ビンゴ」のスタートです。

 

 

波戸岬少年自然の家の敷地内に隠れている25の模様やポイントを探し出し、見つけた数とビンゴになった数で得点を競います。

 

 

雨が降ったりやんだりする中でしたが、班ごとにまとまって競技を楽しみました。

 

 

ゴールをした子どもたち。

高得点をもらって、大喜びです!

 

 

早く到着できた班から、担任の先生と一緒に記念撮影をしました。

 

 

雨合羽を用意していたので、こんな天気でも楽しむことができました。

 

 

それに、この雨空を吹き飛ばすような子どもたちのまとまりと笑顔です。

 

 

1泊2日の活動を終えた子どもたち。

ここで体験したこと学んだことが、きっと君たちの成長につながることでしょう。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿