taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

水害時避難訓練

2013-06-19 | 日記

6月19日(水)

 

台風4号が近づいています。

 

 

1年生の子どもたちが、アサガオの植木鉢を、室内に避難させました。

台風が通り過ぎるまで、雨宿りです。

 

 

午後。

PTA副会長の田中さんが、校長室にお見えになりました。

 

 

田中さんは防災の専門家。

これから実施する、水害時に備えての避難訓練について、校区地図を見ながら、集団下校のルートや学校職員から保護者・地域の方へつなぐ場所など、確認をしました。

 

 

子どもたちが体育館に集まりました。下校グループごとに集合です。1年生は6年生が連れてきます。

数年前にできた本町、木綿町、平野町、高砂町などの自主防災団の皆さんも、参加してくださいました。


 

避難訓練前に、田中さんから、災害から身を守るための準備や心構えについて、お話がありました。

 

 

いよいよ、避難訓練です。

 

 

自主防災団の方たちも一緒です。

志道地区は大手口センタービル前、大成地区は早稲田学生寮前が、保護者・地域の方へ子どもたちを引き継ぐ場所としては最適ではないかと考えています。

具体的には、21日(金)の見守り隊・自主防災団の方々との打合会の中で検討していくことにしています。

 

 

地域の皆さんの力により、子どもたちの安全が守られていく取り組みが、またひとつ始まりました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿