taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

1・2年交通教室

2015-05-29 | 日記

5月29日(金)

 

まるで夏休み前のような暑さの中、1・2年生の交通教室を実施しました。

交通指導員の皆さんのほか、唐津市の交通安全対策を行っている道路河川管理課からもお出でいただき、出発前の指導をしていただきました。

 

 

子どもたちは、実際に横断歩道のある通学路を歩いて、正しい道路の歩き方を学びます。

 

 

信号機のない横断歩道では、特に注意が必要です。

自分の目で、「右・左・右」を見て、安全確認をしてから渡ります。

 

 

信号機のある横断歩道では、曲がってくる自動車がいないか確認します。

そして、道幅が広いことが多いので、すばやく渡るようにします。

 

 

市役所前の横断歩道を渡ったところで折り返し、大手口センタービルの前を渡りました。

10名近くの見守りボランティアのお母さんたちにも応援いただきました。

 

 

ここには地下道もありますが、周りから見通せない地下道を子どもたちだけで通ることは危険が伴うため、大人と一緒でない限り通ってはいけないことになっています。

 

 

「行きよりも帰りの方が、ずいぶん上手に安全確認ができましたよ」

と、交通指導員さんたちからほめていただきました。

また、登校する時の挨拶を、もっと元気にしてほしいことも話されました。

 

 

交通量の多い道路を通って登下校する子どもたち。

「自分の身は自分で守る」ための技を身に付けて、安全安心な生活が送れることを願っています。

 

見守りボランティアのお母さんたち、交通指導員さん、そして、市役所の皆さん。 

暑い中、お忙しい中にもかかわらず応援いただきありがとうございました!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿