taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

2年ぶりの城内夏祭り

2015-07-25 | 日記

7月25日(土)

 

昨年度は台風の影響でやむなく中止となった城内夏祭り。

今年は、台風12号の影響もなく、無事開催されることとなりました。

 

二胡の演奏に続いて、大志小にちぶっ子の出番です。

 

 

南部俵積み唄と大ちゃん数え歌の2曲を演じました。

休み時間や帰宅後の練習を積み重ねてきたにちぶっ子の子どもたち。

演技も堂々としたものでした。

 

 

出演を終えた子どもたちは、出店に出かけました。

 

 

このあと、能楽師の多久島さんや、唐津人形浄瑠璃保存会など、大志校区に縁のある皆さんの出演が続いた今年の夏祭り。

 

 

最後は、餅まきに続いて、お待ちかねの盆踊り。

炭坑節などの曲に合わせ、婦人会の方々を中心に、円く輪を作っての踊りが続きました。

 

1つだけ残念だったのは、盆踊りの練習に子どもたちが参加できなかったこと。

来年は、子どもたちの参加できる時間帯や場所を工夫して、たくさんの子どもたちや保護者の皆さんも一緒に踊れる盆踊りにしましょうと、実行委員の方とも話したところです。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿