taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

大掃除週間

2016-03-14 | 日記

3月14日(月)

 

今週の金曜日は卒業式。

そこで、今週を「大掃除週間」と位置づけ、全校すみずみまできれいにして卒業式を迎えられるようにしました。

 

 

教室をきれいに掃いて、ぞうきんできれいに拭き上げます。

 

 

ワックスのよくきいた床なので、新校舎の頃は、乾拭きをしていました。

しかし、どこまで拭き掃除をしたかよくわからなかったり、いつまでも埃っぽさが残ったりしたので、今年度から水拭きですることにしました。

 

 

すると、拭き掃除の仕方が、とても上手になりました。

電車拭きをする姿がなくなり、Sの字拭き(本当は己の字のように拭きます)が徹底するようになったのです。

 

 

そのかわり、ワックスは年に1~2回しかかけないので、ぞうきんはしっかりとしぼらなければなりません。

 

 

窓やドアのさん、黒板の溝、そうじ道具入れの中など、砂や埃のたまりやすい所をきれいに掃いて、拭き上げました。

 

 

靴箱も、靴を出して、一つ一つきれいにしていきました。

 

 

掃除が終わったら、ほうきに付いた綿埃もていねいに取りました。

 

 

自分たちでできるところは自分たちでする。

そして、みんなでピッカピカにした学校で、6年生に最高の卒業式を迎えてもらおうと思っています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿