taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

春の遠足

2013-05-02 | 日記

5月2日(木)

 

朝から絶好の遠足日和。

私は、1、2年生と一緒に、東の浜公園まで歩きました。

 

出発前に、運動場に集合。今日は、先生たちだけではなく、遠足見守りボランティアの4名のお母さんがたも一緒に歩いてくださいました。子どもたちも安心して歩くことができました。ありがとうございます!

 

さあ、出発です!!

2年生と1年生がペアになって手をつなぎます。2年生はお兄さんお姉さんとして、責任を持って1年生の安全を守ります。

 

時の太鼓の前を通り、唐津城の下で一旦休憩した後、舞鶴橋を渡って東の浜に向かいました。

 

全員、元気に、東の浜に着きました。

まずクラス写真を撮り、次にゲームです。ジャンケン列車をして楽しみました。

 

ゲームの後は、いよいよお楽しみのお弁当!

 

お弁当も、ペアのお友だちを含めた、班のメンバーで集まって食べました。

 

グループによっては、日陰で食べたい女の子たちと日なたで食べたい男の子たちに真っ二つに意見が分かれてしまったグループもありました。けれどもバラバラになって食べることは約束違反です。

そこで、子どもたちはいろいろ主張をしあいましたが、まとまらず、最後はジャンケンで決めることになりました。

異なった意見を1つに決める過程の中で、自分の考えを伝えること、主張することや、思い通りにならないことでも折り合えること、決まったことには従うことなど、社会性を育てるいい場面になりました。

 

お弁当箱の中をのぞいてみると・・・

 

ルフィーお弁当や・・・

 

にこにこお弁当など、子どもがうれしくなるような手の込んだものもありました。

 

となりの男の子が、「うぉ!! ハートやん!!」と、喜びの声をあげました。見ると、卵焼きがハートの形に飾り付けてありました。

 

こうしたちょっとしたことに、子どもはお母さんの愛情をいっぱい感じているんだなあと思ってしまいます。

 

今夜は、きっと、楽しかった1日のことを、お家でいっぱいお話したことでしょうね!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿