taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

絵画指導の勉強会

2015-10-30 | 日記

10月30日(金)

 

低学年グループの勉強会が行われた昨日の夕方。

もう一つの勉強会も行われていました。

 

それは、絵画指導の勉強会。

 

 

子どもたちの描いたスケッチや読書感想画などの作品を、どうしたらよりよい作品に仕上げることができるかという、指導法を学ぶ勉強会です。

 

 

指導にあたっていただいたのは、現在西唐津中学校校長の牛丸先生です。

牛丸先生は、元々中学校美術の先生であり、長年美術部の指導をされていました。

また、日本画家としても著名で、一昨年度は、名護屋城博物館で韓国の画家との二人展を開かれたり、教育講演活動をしたりと、幅広く活躍しておられます。

 

 

絵画指導で最も先生たちが悩むところが、どこまで、どのように仕上げの指導を行うかというところです。

牛丸先生は、

「芸術家養成ではないのだから、先生たちは指導をすることで、子どもの作品が個性を無くすのではないかと恐れてはいけない。いろいろな技法を体験させたり、『こうすると、ほら、もっと良くなっただろう』と、ちょっとアドバイスをすることで、絵を描くことが楽しいと感じさせたりすることが大事なんですよ」

と話しながら、担任の先生たちが持ち寄った子どもたちの作品一つ一つに、丁寧なご指導をしていただきました。

 

 

「大志小の先生たちは、とても熱心だし、絵画指導の力量も高い方が多い。子どもたちは幸せですね」

と、牛丸先生はおっしゃいました。

 

 

1階では、低学年グループの授業後の勉強会、2階では絵画指導の勉強会。

2つの勉強会を梯子する先生もいました。

佐小国研が終わっても、気を抜くことなく、さらに研修を深める先生たちを頼もしく感じる1日でありました。