7月15日(水)
学級園に出てきたのは、3年生の子どもたち。
理科の時間です。
5月に種子をまいてから育ててきた植物が、どこまで成長したか、夏休み前の最後の観察記録をとる時間でした。
ヒマワリは、子どもたちと同じくらいの背丈になっています。
ダイズは、緑色の実をしっかりとつけています。
エダマメとして食べるなら、ちょうどいい時期です。
ホウセンカは、もうピンクの花をつけています。
花が終わって、種子になりかけているのもありました。
観察したことを絵に描いたり、葉っぱの枚数、背の高さ、くきの太さなどを数えたり測ったりして、成長の記録をとりました。
教室に戻って、ノートにしっかりとまとめました。
「家でもベランダでイチゴを育ててるよ」
「1年生の時に採ったアサガオのたねをまいたのが、もう花が咲いてるよ」
学校で学んで興味を持った子どもたちは、家でも自分で育てていました。
こうした「並行学習」が、子どもたちの興味関心を大きく伸ばし、学びの世界を広げることにつながるのですね。