taishi.com

大志小ブログへようこそ!!
学校や子どもたちの活動の様子を日々更新していきます。お楽しみに!!

ふたつのテスト

2014-04-22 | 日記

4月22日(火)

 

2校時目、5・6年生の教室では、静かに鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。

 

 

今日は、「全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)」の実施日。

全国一斉に小学6年生と中学3年生を対象に行われました。

また、佐賀県では、これに合わせて、小学5年生、中学1,2年生を対象に「佐賀県学習状況調査(県学力テスト)」も実施しています。

 

この結果をもとに、子どもたちの昨年度1年間の学習の成果と課題を明らかにして、個別の児童に対して、あるいは、学校全体の指導方法の改善を図っていきます。

 

 

本校では、例えば、記述問題に対する抵抗感の強い児童が多いという実態から、昨年度1年間「書く」活動に力を入れ、改善を図ってきました。

こうした取り組みの成果が、今回の結果に表れてくるか、楽しみにしています。

明日の新聞でも、問題が公表されますので、どんな問題に子どもたちが挑戦しているのか、よかったらご覧ください。

 

もう1つ、今年度から「新体力テスト」が実施されます。

これまで、いわゆる「体力・運動能力テスト」として実施されていた種目が再編され、1年生から6年生まで、全ての児童が対象となりました。

 

 

種目は、50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、20mシャトルラン、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、の8種目です。

 

 

今日は、3年生が50m走に挑戦していました。

子どもたちの体力の低下や2極化が課題とされる中、昨年度本校は、佐賀県の中規模校で最もこの「体力・運動能力テスト」の結果がよかった学校として、教育長表彰を受けました。

 

 

体育の授業の工夫や、ふだんからの外遊びを奨励するなどの取り組みが、よい結果につながった理由の一つと考えています。

 

 

昨年度中に、運動場が整備され、遊具の数も増えました。

休み時間に元気に外で遊ぶ子どもたちが増えるよう、今年も保体部を中心に、取り組みが計画されています。