自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

蛍袋何処かで飛んでいるニュース

2022年06月19日 | 写真俳句
散歩道に蛍袋が咲いてます。

もう何処かに飛んでいることでしょう。

風呂上がりに探しますが今年はまだ見てません。

お隣さんは夕べも見たと言っておりました。

今夜辺り見られるかな?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明易し夢の続きはお預けに | トップ | 父の日の夜食の席にプレゼント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitaura)
2022-06-19 09:10:55
嫁いだ頃はまだおりました・・・子供が3歳くらいまでの記憶はありますがその後は遠くに出かけて見る
しかなかったです・・・安のりさんの近くでは
見ることが・・・水が綺麗でなんですね。
蛍とカッコウ・・・少なくなってしまいました。
昔当たり前今では貴重?絶滅危惧種とそれでも
蛍は復活しているところがあるそうで明るい話題
になっております?
返信する
Unknown (たんと)
2022-06-19 16:08:21
蛍を近くで見られるとは良いですね♪
返信する
Unknown (秩父武甲)
2022-06-19 17:47:52
こんにちは

昔は周りが田圃で、そこへ引き込む清水が流れていたので、蛍が家の中で光っているのを見た事もありますが、今は宅地になって蛍はいなくなりました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-06-19 18:20:43
kitauraさん
 この地の前に借り家におりました。
その頃は田んぼも改良されずに蛍は沢山飛んでました。耕地整理終わり、ヘリコプターで防除などあり
蛍は激減。暫くは全く見られなくなりました。
除草剤も最低限、弱い物になって弱冠蛍が飛ぶように
なりました。ですが今度は建設会社が出来て駐車場が出来、又々いなくなってしまいしました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-06-19 18:21:54
たんとさん
 見られて喜んでしました。
ところが建設会社の駐車場ができ又々激減です。
夜のライト消してくれました。
返信する
Unknown (安のり)
2022-06-19 18:23:05
秩父武甲さん
 こちらも似たような経過です。
今年は果たして見る事が出来るかどうか。
今夜も探してみたいです。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事