自由に五七五

季語を意識して画像を1枚載せて楽しんで行くつもりです。
川柳もどきになるのはスタートが万流だったから。

選び取る大きな奴を蕗の薹(ふきのとう)

2021年02月08日 | 写真俳句
 雪も溶けた日陰の土手、普通ならこの季節固く凍っている。

予想もしなかった14度近くの日もあったので

長靴で蕗の薹の枯葉よけてみるとなんと顔が見える。

中にはかなり大きいのもある。地面もすっかり緩んでいる。

さっそく数個摘まんで夜は蕗味噌楽しんだ。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風光るふわふわシートよく弾み | トップ | 冴返るフロントガラス朝真白 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KITAURA)
2021-02-08 08:13:27
ラジオを聴いていたら佐賀県で梅の
開花と・・・既にこちらも開花の梅
が私も見ました。
蕗の薹やはり早いですがもう春が来て
ます。枯野の風景に万作はじめ少しづつ
色が現れて嬉しいかぎりです。
我が家の蕗の薹も出ているかな?
返信する
Unknown (秩父武甲)
2021-02-08 10:03:28
おはようございます

蕗の薹出ましたね。
私も探してみようと思います。
蕗の薹が出ると春を感じますね。
返信する
Unknown (巫女)
2021-02-08 13:00:03
春をいち早く味わえましたね。(*^-^*)
返信する
Unknown (たんと)
2021-02-08 15:45:41
あ、フキノトウ探さなきゃねぇ♪
返信する
Unknown (安のり)
2021-02-08 19:49:26
KITAURAさん
 出てますね。
大概年末には蕾出来てます。
これからいくらでも大きくなりますね。
ただ今日は寒の戻り寒いですね。
取った場所にも氷張ってました。
返信する
Unknown (安のり)
2021-02-08 19:50:21
秩父武甲さん
 春の香りです。
まだまだ寒い日もありますが
こうして一歩春に近づきました。
返信する
Unknown (安のり)
2021-02-08 19:51:14
巫女さん
 一転寒くなりました。
寒の戻りです。
明日も寒そうですが、それ以降は暖かくなりそうです。
返信する
Unknown (安のり)
2021-02-08 19:52:29
たんとさん
 陽気に誘われ長靴履いたのが正解でした。
何気なく枯葉どけたら見つけました。
一個は飛び出してました。
返信する

コメントを投稿

写真俳句」カテゴリの最新記事